ボックスティッシュケース


洗っても汚れが落ちなくなった、リビングのボックスティッシュケース。

作りをよく観察してみると、そんなに複雑ではなさそう。
サイズを測って、同じものを新しく作ることにしました。
b0243203_8455835.jpg


簡単そうに見えたけれど、型紙もレシピもないものを一から作るのは
意外に手間と時間がかかりました。

特に、周りをぐるりとバイアステープで囲むのは、
立体なのでミシンで縫うのが難しく、
しつけをしたにもかかわらず
布から少し浮いてしまって、うまく縫えませんでした。
修行が必要ですわ…。


今回は、バイアステープを自分で作りました。
作り方は、以下のサイトを参考にしました。

長いバイアステープの作り方 ・・・Senjyu・・・
 (たくさんの写真つきで説明されていて、わかりやすいです!)

そして今回はじめて使った テープメーカー。
これに布を通してアイロンをあてれば、あっという間に
折り目がつけられる!
b0243203_20453473.jpg

すごい!感動!!
道具って大事ですね~。

今回は、18mm幅のテープメーカーを使いました。
この場合、35mm幅の長い帯を作り、
テープメーカーを通すことで両端が折られて18mm幅になります。
それをまた半分に折って使うので、最終的に9mm幅のテープが
でき上がりませす。

40cm四方の布から、約4mのテープができました。
b0243203_2049632.jpg


まだまだ余っているので、
もうひとつくらいティッシュケース作ってみようかな?

[PR]

by o2yumiko | 2012-01-09 20:58 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://o2sewing.exblog.jp/tb/17575575
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by misakichi at 2012-01-10 19:24 x
yumikoさん、ブログ教えてくれてありがとう~。
yumikoさんが3人のママになるとは一緒に踊っていた時には思いもしなかったけど、こんな素敵な趣味(特技ね!)があれば
ママライフは本当に毎日充実してるんだろうね!
私はまだママになる自分が想像できないけど、無事に産まれてくれて今より楽しくなればいいなあー。
これからもたくさん作品載せてね。楽しみにしてます。

みさきち
Commented by o2yumiko at 2012-01-10 20:53
みさきちさん

コメントありがとう!
赤ちゃん、楽しみだね!
赤ちゃんの服は、本当に少しの布で
できると思うよ~(*^_^*)

2歳~の服しか載らないかもしれないけど、
よかったら、またのぞきに来てね!
Commented by pirasarapi at 2012-01-17 12:22 x
このケースもとっても素敵!!
Commented by o2yumiko at 2012-01-17 15:08
ありがとう!
作ったものにコメントいただけると
とても嬉しいよ~(*^_^*)
もう1回作ると、納得いくものができそうです。

<< パジャマ (90cm) ボビン >>