ポケットティッシュケース


長男と長女が通っていた幼稚園のママ友から、
東日本大震災 復興応援バザー のお知らせがきました。

幼稚園の場を借りて、
「被災地の復興を応援しながら、みんなでつながっていければ」
とのことでした。

私にもできることがあるかしら…と考え、
家にたくさん余っているハギレで
ポケットティッシュケースなら作れそう! と思いつき、
さっそく試しに作ってみることにしました。

作り方はサイトを検索するとたくさん出てきましたが、
縫い目が見えず、丈夫で、簡単に作れるもの
という観点で選びました。

☆ポケットつきティッシュケース☆

b0243203_23572024.jpg

13.5cm × 64cm の布でできます。
生地の耳に沿って、長~く残っていた布を活用できました。

参考にしたサイトは
 「ポケットつきティッシュケースの作り方 - YouTube」です。
  (検索すると出てくると思います。)
b0243203_23584596.jpg

もったいなくて捨てられなかったリバティの切れ端を
タグ(ASHIATOYA さん)の下にはさみました。

b0243203_013739.jpg

ポケットには うすいハンカチやバンドエイドを…。


☆リバーシブルポケットティッシュケース☆

b0243203_024210.jpg

13.5cm × 19cm の布 2枚でできます。

参考にしたサイトは
 「リバーシブルポケットティッシュケースの縫い方 - YouTube」
b0243203_033239.jpg

裏布が少し、入れ口の部分に見えるようにしました。
先日作ったバイアステープをはさんで、アクセントにしました。

どちらも、簡単に 短時間でできました。
捨てるに捨てられなかった ハギレたちも、
生まれ変わることができるかな?

時間を見つけて、少しずつ作ってみようと思います。

[PR]

by o2yumiko | 2012-01-17 23:51 | バッグ、雑貨、小物など | Comments(0)

<< ipad ケース 一輪車 サドルカバー >>