人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクエアネックのワンピース (90cm)


以前、上の娘のズボンを作った あまりの布で
2歳の娘に ワンピースを作りました。

スクエアネックのワンピース (90cm)_b0243203_1610867.jpg















パターン *
スクエアネックのワンピース 90cm
『まいにち着る女の子服』 より

布 *
ストレッチコール天 #10 Blue Grey
 → 在庫切れになっています…。
バラエティハウス さん)

糸 *
マンセル60番スパン糸 #191


見返しにはリバティを使いました。

着ると、かわいい柄が見えなくなってしまうので、
共布で ふんわりコサージュ も 作りました。

花びらの部分に 少しだけ綿が入っていて、
ふっくら カワイイんですよ(*^_^*)
スクエアネックのワンピース (90cm)_b0243203_16144954.jpg


















パターン *
ふんわりコサージュ
『まいにち着る女の子服』 より


後ろは 身頃の部分だけ ボタン開きになっています。
スクエアネックのワンピース (90cm)_b0243203_16165772.jpg













ボタン *
15mm × 3個
(ユザワヤ 蒲田店)



実は今のミシンを使い始めて13年、
ボタンホールを作るのは初めてだったのです!

今までひたすら、ボタンホールのある洋服は避け続けてきました。

でもこのワンピースを完成させるためには、
させるためには~!

このワンピースのために、去年から準備していたボタンも待っている。

何度も何度も練習して、やっとこさ つけることができました。
ふ~っ!!

スクエアネックのワンピース (90cm)_b0243203_16223749.jpg


















2歳2か月 86cm 11kg


最近、バッジがブームな2歳の娘。
お花のコサージュも喜んでくれました。

「おかあしゃん、みてみて~!」 と
スカートでくるくるまわってみせてくれました。

「もう脱ぐ?」 と聞くと黙って ブンブン と首を振り、
着たまま ねえねと こえだちゃんで遊んでいます。

by o2yumiko | 2012-01-23 16:38 | 子ども服

日々のソーイングの記録。


by o2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31