人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひざ当て


去年10月に作った9歳の息子のズボン。
3か月ほどで、ひざに穴があいてしまいました。

ええ、ええ、予想はしていましたとも。すぐに破れるだろうと。
ひざ当て_b0243203_16243564.jpg


寒くなったのでそのまま放置していましたが、
暖かくなったらまた着るだろうと思い、ひざ当てを縫いつけました。
ひざ当て_b0243203_16273491.jpg

先日 切り替えTシャツ を作ったときに、切りっぱなしで縫いつけた
裏毛ニットのワッペンが、楽なわりに格好良かったのに味をしめ、
今回も同じ生地を 切りっぱなしで縫いつけました。

まあ今回は、たいして格好よくもならなかったけれど…。

何となく 丈夫かつひざにやさしいかなと思い、裏にキルト芯を貼りました。
ほんのり ふっくら。

でもすぐにヨレヨレになるだろうな。
もう何本、ズボンにひざ当てをして、また縫い直して、着つぶしたでしょうか。

手縫いの本返し縫い。
面倒なようで、今日みたいな雨の日にチクチクとやるには ちょうどいい作業なんですわ~。

by o2yumiko | 2012-02-06 16:35 | 子ども服

日々のソーイングの記録。


by o2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31