人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギャザーカーデ (130cm)


7歳の娘の ギャザーカーデ ができました。
ギャザーカーデ (130cm)_b0243203_114152.jpg

















パターン *
ギャザーカーデ 130cm
(パターンレーベル さん)

布 *
オリジナル 猫足接結 生成(MANALOLE さん)

糸 *
50番レジロン糸 #403(生成)


まずはお出かけ着として着るので、見返しの共布でコサージュも作ってつけました。

『ちいさな手作りを楽しむやさしい時間』 という本に載っていた
モチーフを参考に…。
娘も少し、ちくちくしたり ビーズを針に通したりしてくれました(*^_^*)
ギャザーカーデ (130cm)_b0243203_117112.jpg
















コサージュの布 *
はなはっか さんの50cmカットパックに
入っていた布。

ガーゼのようにやわらかなコットン。



「こういうの、学校に着てきて、暑かったら脱いだりしてる子もいるよ。」と話す娘。
普段着にもできるように、コサージュは取り外し可です。
ギャザーカーデ (130cm)_b0243203_119982.jpg

見返しの布が ちらりと見えるのがおしゃれでかわいい!!

でも、真っ白って…。
絶対に汚すでしょー! カレーこぼしたり、校庭で脱いでひきずってきたり、
袖口真っ黒に汚したりしてはいけないのよ!!

やっぱり、学校には特別な日だけにしてほしい…。
という 母の気持ちを察したのか、娘は
「2年生になる日に着ていく!」ですって。

春に向けて、汚れの目立たない生地でもうひとつ作ってあげたいです。

ちなみに、先日作った インタックワンピ と合わせると…
ギャザーカーデ (130cm)_b0243203_1112401.jpg

さすが両方とも パタレさんのパターンなので、
衿ぐりの形も すっきりと合いました(*^_^*)

by o2yumiko | 2012-02-15 11:28 | 子ども服

日々のソーイングの記録。


by o2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31