職業用ミシン JUKI SL-300EX


とうとう買ってしまいました。職業用ミシン!
やればやるほどに、もっときれいに縫いたいという欲望は高まって…。

JUKI SL-300EX です。
b0243203_195336.jpg


なぜこの機種にしたかという話は後にして、使ってみた実感として、

まず、音が静か!!

ロックミシンは結構大きな音がします。
「職業用」という名前からして、相当大きな音がするのかと思っていましたが、
普通の音量で見ているテレビの横で縫っても、テレビの音が聞こえます。

そして、ものすごい安定感!!

重さは 本体11.3kgとのことで、2歳の娘よりちょっと軽いくらい?
今のところ、リビングのテーブルに持ち運んで使っています。
(ミシンの定位置、作りたい~!)

ストレートパンツシャツワンピ(再び)メルちゃんの服ラグランプルオーバー
実はこのミシンで縫いました。

デニムもスイスイ縫える!

前のミシンは、デニムを縫おうものなら、生地を押したり引っ張ったり
ミシン自体がズズズッ!と動いてしまっていました。

薄地も、細かい部分も、返し縫いのときに布が巻きこまれない!

縫い目もきれい!

ニットも伸びないで縫える!

とにかく何を縫っても、きれいな縫い目で安定しているのです。
もう、大満足です!!


…………

それでは、ここからは、なぜ JUKI SL-300EX にしたかというお話です。
これから職業用ミシンを買おうかなと思っている方には
参考になる部分もあるかと思いますので、興味のある方は読んでください。

職業用ミシンにもいろいろなメーカーがあると思いますが、
ネットなどでリサーチした結果、私はJUKIしか念頭にありませんでした。

JUKIと決めたところで次に迷うのは

家庭用針か、工業用針か?ということだと思います。

家庭用針を採用している最新機種は シュプールTL-30DX です。

家庭用針のメリットは、
①自宅にあるミシン針がそのまま使える
②向きを間違えずにつけられる
③自動糸通しがある(TL-30DX

ネット販売での売れ筋はこの機種のようで、すぐに手に入るし
もうこれに決めちゃおうかな~と、思ってしまいました。

が、私は工業用針の何たるかはわかりませんが、せっかく職業用ミシンを買うなら
本格的な工業用針のほうがいいような気もしていました。

ロックミシンに自動糸通しがついていますが、結局自分の指で糸を通しているし、
自動糸通しのメリットは感じませんでした。

厚地や皮革なら工業用針のほうがいい、という情報をネットで見て、
デニムもよく縫うし、将来的に皮小物を作ってみたくなる可能性も
大いにあると思ったので、工業用針にすることにしました。

ちなみに見た目の違いは…
b0243203_1921344.jpg

左が家庭用針、右が工業用針です。

家庭用針は取りつけ軸の片面が平らになっているので、つける方向を間違えません。
工業用針は、針穴の部分のえぐれが右側にくるように 取りつけます。

縫い目が斜めになっているように感じたら、微妙に針の向きを変えて
縫い目が真っすぐになるように調整する必要も出てきます。

何となく質感が、工業用針のほうが丈夫な感じがします。

買った時点で、DB×1(工業用)の11番が2本、14番が3本ついていました。
b0243203_20371675.jpg

普通地の洋服を縫うだけなら、これだけで当分買い足す必要はなさそうです。

私は、デニム用にDB×1の16番と、ニット用にDB×1KN(工業用ニット針)の11番、14番
買い足しました。
b0243203_20401868.jpg

工業用針は丈夫で折れないと聞きますが、それぞれ10本ずつ入っています。
送料も合わせて1000円ほどの出費でした。

工業用針と決まったところで、次の候補は
シュプールTL-30SP と SL-300EX でした。

両方とも、自動糸切り機能付きコントローラーがついた機種です。
b0243203_2048627.jpg

縫い終わりにフットコントローラーのかかとを踏むと、自動的に糸を切ってくれます。
これがすごく便利!
いちいち、糸きりばさみを探す必要がなくなります。
仕上げに、短く残った糸を切る必要はありますが…。

そしてこの2機種の違いは、
サブテンションと、スピードコントロールつまみの有無です。
TL-30SP には両方ついておらず、SL-300EX には両方ついています。

サブテンション とは
b0243203_205101.jpg

上糸の「より」を取り除いて、糸切れなどを防ぎ、安定させるものです。


スピードコントロールつまみ とは
b0243203_2052631.jpg

コントローラー踏込み時の最大速度を調節できるというもの。
「ゆっくり」に設定しておけば、フットコントローラーを最大に踏み込んでも
そんなに速く進まない、ということです。

この2つの機能がいるのかどうか 判断がつかず、ここでようやく
ミシンショップに問い合わせをしました。

「ミシンショップ つるや」 さんです。

サブテンションとスピードコントロールつまみがあることで
こわれやすい などの問題があるなら、これらの機能のないTL-30SP にするつもりでした。

つるやさんいわく、SL-300EX 
サブテンション機能は、家庭用の糸を使う分には問題ないが、
工業用の糸には「より」の強いものがあり、サブテンション機能がついているほうが
上糸が安定する とのことでした。

スピードコントロールつまみがついていることで、職業用ミシンの初心者や
これから専門学校に通う学生さんがよく買われる、とのことでした。

両機種の値段の違いが2000円だったので、つるやさんは
将来的なことも考えれば SL-300EX をおすすめる、
とのことでした。

サブテンションとスピードコントロールつまみがついていることで
こわれやすいということはないし、万一サブテンションが壊れても
サブテンションを通さずに普通に使えるとのことでした。

ということで、職業用ミシン初心者でもあるし…
SL-300EX に決定しました!

実際に使ってみて、スピードコントロールつまみは 必要ありません!
素人の私でも、フットコントローラーで速さを思い通りに調節できます。
サブテンション機能の効果も、今のところわかりません。



…………


さてさて次は、関連商品について。

まずボビン。
今まで100円ショップで買っていたボビンは使えなくなりました。
最初に、鉄製のボビンがいくつかついてきます。(直径21ミリ×幅9ミリ)
b0243203_2165772.jpg

それでは足りないので、買い足しました。
アルミ製です。鉄製よりは少し高いですが、錆びないし軽いです。
下糸調子を弱くできるので、薄物を縫うときにいいそうです。

三和縫製さんのアルミボビン(職業用ミシン仕様)を20個、ネットオークションで買いました。

b0243203_21434716.jpg



続いて、最初からついていた押さえです。
b0243203_21132091.jpg









ファスナー押え

b0243203_21162380.jpg









三つ巻き押え



次は、ミシンショップつるやさんで「ミニプロキット」として
つけてくださったものです。(現金払いの場合)
b0243203_2118015.jpg







マグネット定規

布端から一定の距離を保つガイドとして。
とても便利です!

b0243203_21182548.jpg







コンシールファスナー押え

コンシールファスナーをつけるときに。

b0243203_21185384.jpg








テフロン押え

皮革やビニールなど、すべりの悪い生地を縫うときに。




最後に、大きな作業台。
b0243203_21212426.jpg

手前に定規がついているので、便利です。
たとえば、子どものズボンのウエストに入れるゴムは50cm弱なのですが、
作業台の定規に合わせて すぐに計れます。

待ち針を打ったり、縫い代を割ったりの作業がしやすいです。



…………


というわけで長々と説明してきましたが、
少しでも参考になるところがあれば嬉しいです(*^_^*)

ロックミシンと職業用ミシンをそろえてしまい、私は何を目指しているのでしょうか?

自分の服を、家族の服を、買ったものと同じくらいオシャレにきれいに
たくさん作りたいです!

あ、ちなみに、今まで愛用していたミシンは、ボタンホール用として
しばらく活躍してもらう予定です。
(JUKIの専用ボタンホール器は、別に買わないといけないため。)


~追記~
2012年10月、職業用ボタンホール器 買いました。


………

最後までお読みくださってありがとうございます。
少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2012-03-29 21:49 | 愛用ミシン | Comments(18)

Commented by せぴあ at 2012-09-13 12:23 x
 JUKI 職業用ミシンで どれにしようかとずっと迷っていたのですが、o2yumikoさんのブログを拝見させていただいて、SL-300EXを つるやさんに注文しました。
とても わかりやすい説明で 大変参考になりました。
ありがとうございました。
届くのが楽しみです♪
Commented by o2yumiko at 2012-09-13 17:27
せぴあさん、コメントありがとうございます!
私も買うまでは、さんざんネットに張り付いて検索したので…、
同じような方がいらっしゃるかなと思って書きました(*^_^*)
参考になったと言ってくださって、とても嬉しいです♪

憧れの職業用ミシン、早く届くといいですね!!
Commented by pu*chanman at 2013-01-22 15:52 x
02yumikoさん、初めまして♪
職業用ミシンについて調べていて辿り着きました!

同じ機種をすごく魅力的に思っているので
詳細レポ、とても参考になりました^^
初めましてなのにどうしてもお礼が言いたくて
コメ残させて貰いました☆

今すぐにでも欲しいのですがなんせお値段が~
そして記事にもあるように
「わたしは何を目指しているのか」
自分の事かと思いました(笑)

でも欲しいんですよね~^^;
早く相棒をお迎え出来るように
家計のやりくりしようと思います!

また時々遊びに来させて下さいね(*^-^*)
Commented by o2yumiko at 2013-01-22 23:49
pu*chanmanさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。とても嬉しかったです!

ブログも拝見させていただきました。
とてもかわいらしいブログ、ほっこりさせていただきました(*^_^*)

職業用ミシン、憧れますよね~!
縫えば縫うほどに、道具って大事だなと思います。
ますますヤル気になること間違いなしですよ!!
私は独身時代のヘソクリを使って、自己投資しました(>_<)

よかったら、また遊びに来てくださいね。
私もときどき、遊びに行かせていただきます♪
Commented by なたでここ at 2013-07-30 21:58 x
はじめまして♪

わたしもミシンの買い替えでJUKI職業用ミシンを検索し、o2yumikoさんの記事を読んで、SL-300EXに決めました。

そして、つるやさんで注文し、昨夜届きました。
わたしもミシンの為にずっとコツコツ貯めていた貯金を使いました♪自己投資ってとても嬉しいものですね〜^^

参考になりました。ありがとうございました。
これから毎日たのしみです!

なたでここ。
Commented by o2yumiko at 2013-07-30 23:36
なたでここさん、はじめまして!コメントありがとうございます。
また参考にしてくださった方がいて、お仲間が増えて、とても嬉しいです(*^_^*)

職業用ミシン、コツコツ貯金して買われたとのこと、もう一生ものですね!
いろいろな生地がスイスイ縫えて楽しいですよ♪
私ももっと、いろんなもの縫い続けていきたいです~。
Commented at 2014-02-21 16:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by o2yumiko at 2014-02-22 13:51
上記の鍵コメさまこんにちは。コメントありがとうございます。
私も他の機種を知っているわけではありませんが、この機種に満足しています(^v^)

オススメの関連商品は、何を頻繁に縫われるかにもよりますが、私がよく使うのは
・ファスナー押さえ(片押え)
・押えの幅が狭いファスナー押え:型番 スイセイ S3030
・テフロン押さえ
・ステッチ定規
 →ご参考までにhttp://o2sewing.exblog.jp/18172767/
などです。

あとは、この機種用の工業用ボビンをたくさん買い足しています。

お値段は、今はミシンショップつるやさんのHPで公開されていましたのでご覧になってみてください。実店舗よりはとても安くなっていると思いますよ!

職業用ミシン、ストレスなく縫えるのでとても楽しいです♪
ご主人のOKが出るといいですね!
Commented by ぱるぱる at 2014-04-13 15:00 x
こんにちは、はじめまして!
私も先日、SL-300EXを購入しました。職業用ミシンの購入を検討し、家庭用針も使用できるシュプールTL-30DXにしようと思っていたのですが、、購入を决めたミシン店さんでSL-300EXを勧められ、事前に情報集めでo2yumikoさんの記事を読んでいたことで、すんなり決めることが出来ました。
家庭用ミシンとは段違いの性能の良さに驚きと感動を持ちながら、毎日愛おしく使っています。
私は雑貨制作が主ですが、このミシンのおかげでお洋服作りにも進出したいなぁと・・・
そうなると今度はロックミシンか、カバーステッチミシンを買わないと(笑)夢はどんどん膨らみます。

これからも時々お邪魔させてくださいね。
Commented by o2yumiko at 2014-04-13 16:46
ぱるぱるさんはじめまして!コメントありがとうございます。
そして、職業用ミシン購入おめでとうございます!!
毎日愛おしく使っているそのお気持ち、わかります。
雑貨でも、洋服でも、職業用ミシンがあればどんと来いですね!
針は、生地の種類(ニットか布帛か)、生地の厚さによって変えるともっと縫いやすいですよ♪
お互いこれからもソーイング楽しみましょう!
よろしかったら、また遊びに来てくださいね。
Commented by ゆっきーのママ at 2014-04-29 15:59 x
こんんちは(^-^)
初めまして! 職業用ミシンが欲しくていろいろ調べていてこちらにたどり着きました!!
とてもわかりやすい説明で参考になりました♪
今までTL-30DXにしようかな・・・と思ってましたが SL-300EXに心変わりしてます(*^_^*)
こちらも別売りでボタンホール器が使えるんですね!!
知らなかった(^_^;)

職業用より先にフラットロックを購入してしまったので 今すぐには職業用買えないけど 私もつるやさんでこの機種にしようかなぁと思ってます。
あー 欲しいです!!

また時々覗きにきます(#^.^#)
とてもわかりやすい説明 ありがとうございました。
Commented by o2yumiko at 2014-04-29 23:00
ゆっきーのママさんはじめまして!コメントありがとうございます。ブログ拝見しました。たくさんお洋服を作られて、イベントなどにも参加されているんですね!

フラットロックとは、カバーステッチ用のミシンでしょうか?あると便利なのでしょうね~。

SL-300EXでも、別売りのキットを買えばボタンホールができます。簡単だし、きれいにできますよ!
ゆっきーのママさんなら、職業用ミシンがあればもっともっと活躍できますね(*^_^*)いつか手にいれてくださいませ!

ブログ、お気に入りに入れさせていただきました。またときどき遊びに行かせていただきますね!
Commented by ゆっきーのママ at 2014-04-30 18:23 x
こんばんは\(^▽^)/!

私のブログをお気に入りにしてくださってありがとうございます(*^_^*)
フラットロックはカバーステッチのことです!
まだ届いてないので使ってないのですが・・・
きっとWステッチなんかあっと言う間に綺麗に縫えるんでしょうね(*´∀`*)
こうなると職業用も早く欲しいです(^_^;)
また一からへそくりを貯めないと(~_~;)

また遊びに来ます♪
ではまた!
Commented by ゆっきーのママ at 2014-05-09 19:48 x
こんばんは!
またコメントさせていただきます(^_^;)
私もとうとう買っちゃいました!!!!
家庭用ミシンの調子が最近悪くて・・・
修理するにもお金がかかるのでそれならっと思い切って買っちゃいました(笑) それもつるやさんで(^^)
早く届いて使いたいです♪
ストレスなく縫いたい!!

購入に踏ん切れたのもこちらのブログのご縁だと思っております(*´∀`*)
ありがとうございました。
Commented by o2yumiko at 2014-05-10 13:58
ゆっきーのママさん
職業用ミシンデビュー、おめでとうございます!!
家庭用ミシンの調子が悪くなったということは…、もう買っちゃいなさいという神様のお告げですね。
多分、その縫いやすさに感動されると思います!
これからもガンガン縫ってくださいね~!
Commented at 2015-11-08 16:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayanen at 2016-01-11 20:03 x
初めまして!職業用ミシンさがしてたたどり着きました!!
私もSL300EXにかなり気持ちがかたむいてて
同じくつるやさんで頼むか検討中です。
サポートとかミシンの使い心地どうでしようか?
またアッタチメント購入されましたか?
おすすめアッタチメントあれば教えてください★
Commented by o2yumiko at 2016-01-12 20:01
ayanenさん始めまして!コメントありがとうございます。
職業用ミシンを検討されているのですね。
4年弱SL300EXを使った感想としては、特に不満はありません。他の機種を使っていないので比較はできないのですが、いまだに好調ですよ!
なので実は買って以来、つるやさんのサポートなども利用していないのです。職業用ミシンは直線縫い専門なので、説明書通りに時々油を差したりホコリを落としたりするお手入れをしていれば、壊れにくいのでは…という印象です。

アタッチメントは、最初についていてもの以外に
・押えの幅が狭いファスナー押え:型番 スイセイ S3030
を買いましたが、常にこの押えをつけています。縫い目から3mmほどのところにステッチをかけるのにちょうどいいので!

参考になりますでしょうか?
いいミシンに巡り合えるといいですね!

<< ボビンキャッチャー ダブル使い! ラグランプルオーバー >>