自転車サドルカバー


ここのところ、ずっと気になっていました。 
恥を忍んでお見せしましょう! 

 ↓ これ。

b0243203_2058942.jpg


長男が幼稚園に入るころから、かれこれ6~7年乗っている 愛車です。
サドルがこんなことに…(T_T)

100円ショップのサドルカバーをつけてみましたが、
見れば見るほど 盛り下がるばかり。

そんなとき、見つけました。
主婦のミシン さんのブログ。
100円ショップのサドルカバーを型紙にして、自分で作ればいいのであった!

ラミネート生地というのを扱ったことがなかったのですが、買ってみました。

さっそくブログを参考にして、作ってみました。
パーツは以下のとおり。

b0243203_2114983.jpg


サドル部分、側面の帯の部分、ゴム通しの部分は新しい布で。
クッション部分(白)と、裏布(黒)はそのまま利用します。

生地は、ラミネート加工がしてあるので 「テフロン押さえ」 を使ってみました。
スルスルと、生地がよくすべりました。

b0243203_2144162.jpg


また、ラミネートの生地は待ち針を刺すと 穴があいてしまうので、
ニットソーイングのときのように クリップで留めて、縫います。

b0243203_215406.jpg


詳しい縫い方は、主婦のミシン さんのブログで詳しく紹介されていますので、
興味のある方はそちらをご覧くださいね!

でき上がったのがこちら。 ↓

b0243203_2172772.jpg


自転車がオレンジなので、華やかな布を選んでみました。

実はこれ、リバティのラミネートです。贅沢ぅ~!
(ユザワヤオリジナルの柄だそうです。)

やわらかで、普通の生地と同じように縫えました。

毎日自転車に乗るのが楽しくなりそうです(*^_^*)


………

最後までお読みくださってありがとうございます。
少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2012-05-21 21:41 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://o2sewing.exblog.jp/tb/18325938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-05-22 16:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by o2yumiko at 2012-05-22 22:13
わかる~!びっくりしました!見てくれてありがとう!!
もう、ソーイングだけが生きがいの毎日です。
洋服も、取っ掛かりは大変のように見えて、作りは全部同じなので慣れれば意外と作れちゃうよ!

もう少し近かったら、会いやすいのにね!
tomokoさんの3人のお子さんも大きくなられたでしょうね~。
これからも、懲りずに年賀状くださいね。
いつか会える日を楽しみに(*^_^*)
Commented by Tomoko at 2012-05-24 07:41 x
わかってもらえて良かった!
ほんとに近かったらね~。
でも、こうして、近況を知ることができてうれしいです。

私の服作りには、まだまだ超えないといけないハードルがいくつもあるけど(笑)、やる気満々になったらやってみようかな~

では、また~

<< ハーフパンツ (140cm) ステップパンツ (90cm) >>