人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車サドルカバー


ここのところ、ずっと気になっていました。 
恥を忍んでお見せしましょう! 

 ↓ これ。

自転車サドルカバー_b0243203_2058942.jpg


長男が幼稚園に入るころから、かれこれ6~7年乗っている 愛車です。
サドルがこんなことに…(T_T)

100円ショップのサドルカバーをつけてみましたが、
見れば見るほど 盛り下がるばかり。

そんなとき、見つけました。
主婦のミシン さんのブログ。
100円ショップのサドルカバーを型紙にして、自分で作ればいいのであった!

ラミネート生地というのを扱ったことがなかったのですが、買ってみました。

さっそくブログを参考にして、作ってみました。
パーツは以下のとおり。

自転車サドルカバー_b0243203_2114983.jpg


サドル部分、側面の帯の部分、ゴム通しの部分は新しい布で。
クッション部分(白)と、裏布(黒)はそのまま利用します。

生地は、ラミネート加工がしてあるので 「テフロン押さえ」 を使ってみました。
スルスルと、生地がよくすべりました。

自転車サドルカバー_b0243203_2144162.jpg


また、ラミネートの生地は待ち針を刺すと 穴があいてしまうので、
ニットソーイングのときのように クリップで留めて、縫います。

自転車サドルカバー_b0243203_215406.jpg


詳しい縫い方は、主婦のミシン さんのブログで詳しく紹介されていますので、
興味のある方はそちらをご覧くださいね!

でき上がったのがこちら。 ↓

自転車サドルカバー_b0243203_2172772.jpg


自転車がオレンジなので、華やかな布を選んでみました。

実はこれ、リバティのラミネートです。贅沢ぅ~!
(ユザワヤオリジナルの柄だそうです。)

やわらかで、普通の生地と同じように縫えました。

毎日自転車に乗るのが楽しくなりそうです(*^_^*)



o2*


ブログ村で素敵なブログ、見つかるかも♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

by o2yumiko | 2012-05-21 21:41 | バッグ、雑貨、小物など

日々のソーイングの記録。


by o2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31