人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーフパンツ (140cm)


息子、先日10歳になりました。
夏用の涼しいハーフパンツを作りました。

ハーフパンツ (140cm)_b0243203_15294584.jpg


暑がりなので、とにかく軽く、涼しく、洗濯にかさばらないもの!
という基準で 生地を選びました。

ユザワヤ渋谷店の閉店セールで 110巾 680円/m でした。
(ちなみに、蒲田店でも同じ値段で売っていました。)

柄合わせが必要かと思い、1.5m買いましたので、製作費は1000円ほどです。
ユ○クロよりは高くなってしまったか…!

でも、このパンツには母の愛情とこだわりがたっぷり詰まっているのですよ。

こだわりその1 : 柄合わせ

チェック柄のパンツは、裾の線と、脇の横段を合わせると良いようです。

ハーフパンツ (140cm)_b0243203_1627327.jpg


ポケットと後ろヨークは、柄がアクセントになるように、
バイアス(斜め45°) に裁ちました。

しかも左右対称になるように柄を合わせるの、難しかったです(>_<)

ハーフパンツ (140cm)_b0243203_15395395.jpg


でき上がるとこんな感じに。 ↓

ハーフパンツ (140cm)_b0243203_15423815.jpg


こだわりその2 : ポケット

このパンツには前ポケットと後ろポケットがついていますが、
それぞれ別の型紙から持ってきて 合体させました。

前ポケットは、『Rick Rack ソーイング基礎Book』 の「パンツ」を参考に。
ハンカチを入れやすいのはこの形かな、と思います。

少し大きめのタオルハンカチを入れてもはみ出さないように、
元のパターンより少し深めにしました。

ハーフパンツ (140cm)_b0243203_15454556.jpg


後ろポケットは、パタレさんの 「2ウェイデイリーパンツ」 より。
生地が薄いので、後ろポケットがあったほうが丈夫かと思いまして。

アクセントに、Pres-de さんの 挟みタグをつけました。

ハーフパンツ (140cm)_b0243203_15494376.jpg


こだわりその3 : ウエストゴム

基本は パタレさんの 「2ウェイデイリーパンツ」で、もともとのパターンだと
後ろヨークからウエストベルトの生地はつながっているのですが、
ウエストの着心地がいいように スパンフライスの切り替えにしました。


着てみたところ。
身長138cm 体重28kg です。

ハーフパンツ (140cm)_b0243203_15512013.jpg


パンツの幅も、パターンよりは太くアレンジしました。
丈はひざ丈のラインで。

息子の感想としては、「いいじゃん。着てないみたい(に軽い)。」
だそうです。

別のパターンを組み合わせるのは手間がかかりましたが、
結果的に 私としてはいいとこ取りの満足のいくパンツができ上がったので
時間をかけた甲斐があったな…と思います(*^_^*)

ユ○クロには負けないわよーー!

by o2yumiko | 2012-05-26 16:04 | 子ども服

日々のソーイングの記録。


by o2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31