あずま袋


先日「ぬいものイロイロ展」で買った 手ぬぐい大の布から、
あずま袋を作りました。

b0243203_2329599.jpg


作り方の参考にしたサイトは、こちらです。 ↓
All About 「10分で完成!? あずま袋を作ろう」


以前から「あずま袋の作り方を教えて。」と、2人くらいのお友だちから言われていて、
ネットで調べてみると、持ってる、これ!

年に2回帰省するとき、子どもたちの服を分けて入れていたのですが、
そのとき使っているのがまさに、あずま袋。
ずっと以前に買ったものです。
なんや、手ぬぐいで簡単に作れるんやん!!

とても便利なんですよ。
中に洋服を詰めて、ぎゅーっと縛るとコンパクトになるし、
袋になってるから、持ち手をほどいても中身が出ないし。

それで、自分のものは持っていなかったので、お気に入りの布で作ってみたら、
本当に簡単でした!

手ぬぐいのように布端が処理されているものなら、縫う箇所は 直線2か所だけ。
これなら友達にも、教えてあげられそうです(*^_^*)

2つ目も、同じ日のうちに作れました。

b0243203_23315794.jpg


持ち手部分に波縫いでステッチを入れて、
ドットを3つ、サテンステッチで刺繍してみました。
マチもつけています。(外側に折って。)

ちなみに、
「あずま袋」とも「あづま袋」ともいうそうです。
手ぬぐいから袋を作ろうとした、江戸時代の庶民の知恵から生まれたんじゃないかなあ。
(想像ですが…。)

[PR]

by o2yumiko | 2012-07-10 23:44 | バッグ、雑貨、小物など | Comments(0)

<< かまわぬ ガーゼハンカチ ぬいものイロイロ展 >>