人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏つき 2ウェイデイリーパンツ(140cm)


娘のズボンを作りました。
これからの季節、あたたかく着られるように 裏つきです。

裏つき 2ウェイデイリーパンツ(140cm)_b0243203_10274119.jpg


パターンは、いつもの 2ウェイデイリーパンツ
(140cmのパターンはこれしかないので、こればっかり。でも元は取ったぞー!)

表地は、ユザワヤの チノ。
810円/m の110cm幅を、1.5m使いました。

裏地は同じくユザワヤの T/Cストレッチ。
580円/m の112cm幅を、1.5mほど使いました。

ちなみにT/Cとは テトロン/コットンのことで、
ポリエステルと綿でできた素材のことだそうです。
暖かく、やわらかいのにすごく安いんですよね!

裾は、ひざの案内線で最大の5cm伸ばし、
折り返して裏が見えるように。
裏つき 2ウェイデイリーパンツ(140cm)_b0243203_10385712.jpg


前ポケットには、裏地で作ったパイピングコードをはさみました。
裏つき 2ウェイデイリーパンツ(140cm)_b0243203_10395396.jpg


後ろポケットも、裏地でアクセントを。
裏つき 2ウェイデイリーパンツ(140cm)_b0243203_10402683.jpg


さてこの力作、問題点は重いこと!
娘の感想としては、着ればそんなに気にならないそうですが
チノに裏地までつければ、そりゃ重いわな…。

針も、縫い代が重なる部分などは16番のデニム用でガシガシいかないと通らない!!

洗濯しても、これからの季節ちゃんと乾くのかしら?

課題山積みの作品になりました。
次回は、表地にもっと薄くて軽い生地を使おう(^_^;)

by o2yumiko | 2012-11-09 10:47 | 子ども服

日々のソーイングの記録。


by o2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31