人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンパクトブルゾン (140cm)


ようやくファスナーが届きまして、
娘と息子のブルゾンができあがりました!

パターンレーベルさんの コンパクトブルゾン(140cm) です。

まず息子の分から。

コンパクトブルゾン (140cm)_b0243203_16381895.jpg


生地は、Soleil(ソレイユ) さんの タフタフリースキルト です。
135cm幅 2300円/m を、約1.2m使いました。

表は風を通しにくく、裏はフリースになっているのでとても暖かそうです。

リブ部分は、40/- スパンテレコ(チャコール)を使いました。
本当は、20/- くらいのもっと厚めのもののほうが、身頃の厚さと比べて
バランスがいいと思います。

欲しい色と厚さ、両方兼ね備えたものを見つけるのは難しい!!
できるだけひとつのお店で買わないと、送料もかかるし…。

見返し部分は、先日息子のズボンを作ったチノの色が合っていたので
それを使いました。

コンパクトブルゾン (140cm)_b0243203_17263133.jpg


胸にエンブレムをつけて、男の子らしく。

コンパクトブルゾン (140cm)_b0243203_16503176.jpg


142cm、28kgです。

コンパクトブルゾン (140cm)_b0243203_1651337.jpg


続いて娘の。

コンパクトブルゾン (140cm)_b0243203_1651263.jpg


まだキルト生地があまり出ていない時期に 生地を探しました。
いすず さんの コーデュロイキルティング です。

100cm幅 2414円/m を、1.5m使いました。

フードに裏地はいらないのですが、
見返しに使ったのと同じピンクのシャツコール生地を重ねて、裏地にしました。

コンパクトブルゾン (140cm)_b0243203_17145481.jpg


リブ部分も、見返しなどと似た色を探すのに苦労しました。
これも 40/- スパンテレコ なので、もう少し厚いもののほうが
バランスがいいと思います。

135cm 28kgです。
(兄妹の体型の差が、ほとんどなくなってきた…。)

コンパクトブルゾン (140cm)_b0243203_16573577.jpg


少し生地がゴワゴワするようで、着心地がイマイチのような…。
あと1~2度洗えば、もう少しやわらかくなるかな?

ちなみにファスナーは、 ボビン さんの4VS(ビスロン)オープンファスナー です。
長さは48cmにしてもらい、値段は180円でした。

600色あるそうで、在庫がなければメーカーに発注してくださり、
どんな色にでも対応してくださるようです。
その場合は最低でも2週間くらい時間がかかるようですので、
余裕を見て発注を。(自戒をこめて…。)

ようやく大物が完成して、ホッとひと息。
明日からの、息子の自然宿泊体験にも間に合いました!

by o2yumiko | 2012-11-25 17:16 | 子ども服

日々のソーイングの記録。


by o2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31