人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイネックTシャツ (100cm)


いよいよ冬がやってきましたね!

3歳の娘に、ハイネックTシャツを作りました。

ハイネックTシャツ (100cm)_b0243203_922417.jpg


生地は、キバジの倉庫 さんの ジャガード接結。
ドットとボーダーのリバーシブルです。
170cm幅で、試しに50cmだけ買った生地で、ギリギリ作れました。
420円/50cmです!

パターンは、『まいにち着る女の子服』 より、「ハイネックTシャツ (100cm)」

ハイネックTシャツ (100cm)_b0243203_92939.jpg


昨冬、同じパターンの90cmサイズを作ったのですが
首がきつくて、気合で無理やり通す!という感じでした。

今回もあまり伸びる生地ではなかったので、パターン通りだと全く頭が通らず…
気合全開でも通らず…、泣く泣くほどいて、襟ぐりを少し広げました。

せっかくリバーシブル生地なので、後ろ身頃側は、脇のところで切り替えにしました。

…というか、襟ぐりを広げるときに、後ろ襟ぐりも前と一緒にグリーン!とカットしてしまって、
あわてて残っている生地で何とか後ろ身頃を作り直した結果です(^_^;)

ハイネックTシャツ (100cm)_b0243203_932247.jpg


タグでアクセントも。

ハイネックTシャツ (100cm)_b0243203_9332279.jpg


92cm、12.5kgです。
結構、袖を折っています。

ハイネックTシャツ (100cm)_b0243203_10313245.jpg

ハイネックTシャツ (100cm)_b0243203_10314925.jpg



~追記~

タートルネックは、1.5倍以上伸びる布地で作るそうです。
やっぱり気合だけじゃダメなのね…。

ハイネックTシャツ (100cm)_b0243203_15294852.jpg

『クライ・ムキのLaLaLa4』より

by o2yumiko | 2012-11-30 09:46 | 子ども服

日々のソーイングの記録。


by o2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31