学芸会衣装 ~百姓スタイル~


12月半ば、小学校の学芸会があります。

4年生の息子は、お百姓さんをすることになりました。
(ま、その他大勢ですわね…。)

それで、衣装として濃い色のゆかたや甚平などを羽織ることになりました。
そんなの、持ってなーい!

友達に借りようにも、周りはみんな百姓だらけ。
(一人ぐらい、主役をやろうって子はいないのかー!?)

ネットで調べても、甚平セット3~4000円!
今後使うかどうかわからないもののために、そんな出費はできません。

というわけで…、作ることにしました。

図書館で借りた 
クライ・ムキ パターン・ソーイング 『家族で着れる じんべい&ゆかた』
(この季節に借りたのは、私ぐらいでしょうな…。)

b0243203_1153844.jpg


150cmサイズのじんべいを、パターンより少し袖を伸ばして作りました。

b0243203_11534683.jpg


前身頃の茶色い生地は、リメイク袋より、私の綿のチュニックを使いました。
袖と後ろ身頃のグレーの生地は、以前息子のズボンを作った余りの生地です。
製作費、0円!!

あり合わせの生地を組み合わせたことで、百姓らしさがかもし出されて
何かものすごく、それっぽいのができあがりました!

こしひもを締めて、小道具の手ぬぐいも首に巻いて。

b0243203_11572430.jpg


来年も百姓役をやってもらわないと、もったいないわ!!

ちなみに2年生の娘はナレーター役。
特別な衣装はいらないので、ホッとしました(*^_^*)


………

突然ですが、ブログ村ランキングに参加してみることにしました。
少しでもお役に立てば、ポチッと押してみてください(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2012-12-03 12:01 | 子ども服 | Comments(2)

Commented by Tomoko at 2012-12-06 14:18 x
あまりにもそれっぽくて、思わず笑っちゃいました。
(すばらしい出来だからですよ、もちろん)
演技も完璧にしてもらわないと!笑

妹さんのも作ってほしかったなぁ~
お姫様とか妖精とか!

学校あげての学芸会ですか?
楽しそうですね。
そういえば、うちの小学校ないかも・・・
まぁ、いいか、笑。
では~
Commented by o2yumiko at 2012-12-06 15:45
Tomokoさん、ありがとう!
そうでしょ!?我ながら、今まで作ったなかで一番の出来かと…。
何としてでも、キラリと光る百姓を演じてもらわないと!

2年に1回、学校あげての学芸会があります。
毎日、二人から脚本の音読を聞かされて大変よ~(^_^;)

<< タートルネックTシャツ (10... ハイネックTシャツ (100cm) >>