人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルーンキャスケット (52cm)


今年の初縫いです。
3歳の娘に、バルーンキャスケット。

バルーンキャスケット (52cm)_b0243203_15345534.jpg


パターンは、パタレさんの バルーンキャスケット (52cm)です。
去年から数えると、4個目なので今までで一番うまくできました(*^_^*)

布は、ねこの隠れ家 さんの ジャガードニット「マーブルJQ」 です。
1年前の冬に買って、使わずに置いてありました。
(この冬も販売されていましたが、1/13現在、SOLD OUTに。
 でも、人気の布のようですので、また来冬も販売されるのでは?と思います。)


ブログには載せなかったのですが、年末にこの布で
130cmのギャザーカーデを作りました。

バルーンキャスケット (52cm)_b0243203_15175466.jpg


バルーンキャスケットは、その余り布で作ったものです。
両方で、1mを使い切りました!

縫い目から3mmのところに 均等に飾りステッチを入れるのが苦手だったのですが、
今回はファスナー押さえの幅がちょうどよかったので、
これを利用したら、きれいにステッチを入れることができました。

バルーンキャスケット (52cm)_b0243203_15213280.jpg


裏は、自宅に余っていたシャツコールの生地で。
娘のネームタグと、ひっかけ用のループをつけました。

バルーンキャスケット (52cm)_b0243203_15225212.jpg


飾りのモチーフは、自宅にあった毛糸で。
モヘモヘの毛糸なので、適当に編んでも何とか形になりました!
取り外しができるように、ブローチにしました。

バルーンキャスケット (52cm)_b0243203_15243390.jpg


頭囲 約50cmの娘です。
両脇のタックをたっぷりめに取って、すっぽりかぶっても
目がかくれないようにしました。

バルーンキャスケット (52cm)_b0243203_15263330.jpg


時間と手間がかかった分、満足度高し!です(*^_^*)
幼稚園のプレに かぶって行く予定です。
(今の今まで、夏物の帽子で済ませていた…。)

by o2yumiko | 2013-01-13 15:33 | 子ども服

日々のソーイングの記録。


by o2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31