リバティで パタレポーチ


今日、久しぶりに、高校時代の友人Aちゃん、Sちゃんと会いました。
二人とも同郷で関東在住の、大切なお友だちです。

Aちゃんは去年の夏、娘にこんなかわいいバッグを編んでくれました!

b0243203_2218877.jpg


何かお返しを…とずっと思っていたのですが、
ポーチを作りました。Sちゃんの分も!

b0243203_22192841.jpg


頑張って作ったのですが、カーブがうまく縫えず、
ポーチがゆがんでしまい…、
それでも二人とも、とても喜んでくれました(*^_^*)

Aちゃんの娘さんのRちゃんには、ポケットティッシュケースと
ミニミニ巾着を作りました。

b0243203_22221281.jpg


Rちゃんはママにあげたポーチをとても気に入ってくれたとのことで、
肩ひもをつけて、学校に持って行ってくれるそうです。

今まで家族と自分のものばかり作っていて、ハンドメイドをプレゼントすることに
とても勇気がいったので、嬉しかった~(T_T)

………

プレゼントに使った材料をここで披露するのもどうかと思うのですが…、
同じようなものを作りたいと思った方の参考になるように
載せさせてもらいます。
(Aちゃん、Sちゃんここから下は、薄目で読んで~!)

パターンは、パタレさんの トラベルポーチセット 。
いつか作りたいとパターンを買ったものの、ずっと寝かせてあったのが
やっと作れました!

ミニミニ巾着も、パタレさんの封筒にフリーパターンでついているものです。

パイピングコードは つくる楽しみ さんの
パイピングバイアス 巾10mm 2.75m巻 。
微妙な色もそろっていて、おすすめです!

ファスナーは、アウトレットファブリックス さんのもの。
チャームの種類がいろいろあって、ゴールドとアンティークも選べます。

縫うに従って、布が重なって厚みがどんどん増すので
待ち針で留めるより、クリップで留めたほうが
布がずれなくていいと思います。

b0243203_2251378.jpg


きれいに縫うコツは、とにかく手間を惜しまずに
しつけをすること!
一番最初に試しに作った自分のポーチは、
それはそれはもう、恥ずかしくて写真も載せられないくらいに
ゆがんでおります(^_^;)


………

突然ですが、ブログ村ランキングに参加してみることにしました。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してみてください(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-01-31 22:53 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://o2sewing.exblog.jp/tb/19928315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayarina at 2013-04-23 10:29 x
すっごく遅くなりましたが、ポーチもらった日から連日愛用してます。この大きさが、ちょうど良かったです~♪♪

最初は、娘にポシェットにされ奪われてしまったもの、遊ぶときに行き場がなくなるとのことで、すぐに手元に戻ってきて、私はニンマリ!
 
使うたびに嬉しい気持ちになって、ハンドメイドのパワーを感じております~☆☆

今年からは、入園で忙しくなるけど、作品アップ楽しみにしてまーす。
Commented by pirasarapi at 2013-04-23 12:11 x
今さらだけどとっても感謝!
読ませてもらったら涙出てきちゃいました。
ポーチは大事な日に使わせてもらってます。ありがとね!
Commented by o2yumiko at 2013-04-23 16:48
ayarinaちゃん、pirasarapiちゃん、コメントありがとう!
ポーチ、使ってくれているなんて嬉しいです(*^_^*)
自分の分もリベンジで作ろうと思いながら
月日だけが流れ…(^_^;)
またお茶できるの、楽しみにしてるね!!

<< 押入れ用カーテン 作りました ミシン用 スツール届きました >>