幼稚園* レッスンバッグ&シューズバッグ


今春入園の娘に、
幼稚園のレッスンバッグとシューズバッグができました!

でき上がりが、縦30cm×横40cmのレッスンバッグ。
ひもは縫い代も入れて約40cmで、少し長めです。
(幼稚園から長めにという指示もあり…。)

b0243203_14104614.jpg


シューズバッグは、縦30cm×横20cmです。
縦はレッスンバッグと同じ、横はちょうど半分にしました。
(大きさを揃えたほうが、カットしやすかったので。)

b0243203_14134682.jpg


水玉やチェックの赤の布は、自由ヶ丘の PICO で買って、
組み合わせました。
ベージュの部分は、自宅にあったリネンで。
すっぽりシーツの余りです。)

アクセントにNunoya*さんのタグと、リバティでリボンを作ってつけました。
(リボンは、娘がたいそう喜んでくれました~!)

b0243203_14154827.jpg


裏側は、スタンプで作ったネームタグだけつけました。
名前は、マジックで書くのも何なので…、刺繍しました。

b0243203_14165084.jpg


娘は大喜びで、ズルズルと引きずって持っていました~!
ということは、外で持ったら早々にドロドロに…!?(^_^;)


先日、一緒に幼稚園バッグを作ったお友だちが、
「オーダーする人も多いけど、作ってみればそんなに難しくないので
勿体ないね~」と話していたので、ざっくり簡単に、
作り方も載せておきます(*^_^*)

(でき上がり縦30cm×横20cmのシューズバッグの写真です。)

表布1枚、裏布1枚、持ち手2本を準備する。
b0243203_142610100.jpg


表布は、キルティングでない場合は裏一面に接着芯を貼ります。
b0243203_14271657.jpg


表布にタグをつけたり刺繍をしたり装飾する場合は、この時点で全部つけます。
この準備ができたら、もう9割終わったも同じ!あとは縫うだけですよ~。

表布と裏布を中表に重ね、間に持ち手をはさんで縫う。(両方)

b0243203_14294316.jpg


持ち手をまん中に、表布と裏布が半分になるようにたたみ直し、
図のように 裏布に返し口を残して縫う。

b0243203_14314868.jpg


返し口から表にひっくり返して、返し口をまつる。
表布の中に裏布を入れ込んで、形を整える。

バッグの口部分をぐるりと一周、ステッチする。
  裏布は1mmほど控えて、表に見えないように。

b0243203_14333827.jpg


持ち手に市販のカラーベルトを使ったり、表布も切り替えなどにせずに
かわいいプリント生地1枚で作ってしまえば本当に簡単にできますよ!

さてさて、娘の分は、まだお弁当袋とコップ袋が残っています~。



………


ブログ村ランキングに参加してみることにしました。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してみてください(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-02-22 14:57 | バッグ、雑貨、小物など | Comments(0)

<< エポーレットスリーブシャツ(3歳) 幼稚園バッグ >>