人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脱衣所カーテン ~プリーツテープを手作り~


玄関を入ってすぐの、脱衣所&お風呂&トイレにつながる場所に
カーテンをつけました。

もともとカーテンレールがついていたのですが、
カーテンは邪魔になると思い、つけていませんでした。

最近、玄関から見える家の中の景色がとても殺風景なのが気になり…
玄関先のお客様からの目隠しにもなるように、カーテンをつけてみました。

まず完成写真から!

脱衣所カーテン ~プリーツテープを手作り~_b0243203_2051066.jpg


布は、はなはっか さんの 「スプリング ブルー」 です。
この布を、一目見たときから(ネットでですが…)すごく惹かれて、
何日も悩みましたが、やっぱり買いました!

110cm巾×2m 使いました。

脱衣所カーテン ~プリーツテープを手作り~_b0243203_2064040.jpg


前回、押入れのカーテンを作ったときは プリーツテープを買いましたが、
自分で作れそうな気がしたので、今回は作ってみました。

テープの仕上がり寸法は、幅 7.5cm × 長さ110cm です。

21.5cm幅 × 長さ112cmの布を1枚用意します。
図のように折って、アイロン。
脱衣所カーテン ~プリーツテープを手作り~_b0243203_201042100.jpg


また折って、アイロン。三つ折りの状態にします。
脱衣所カーテン ~プリーツテープを手作り~_b0243203_20113131.jpg


フックはダイソーで。
脱衣所カーテン ~プリーツテープを手作り~_b0243203_20125112.jpg


8個入りだったので、8個のフックがつけられるように、
テープをだいたい等分に分け、印をつけました。

印の部分に、フックの入れ口を縫います。
約8mm幅で縫うと、ちょうど良かったです。
脱衣所カーテン ~プリーツテープを手作り~_b0243203_2014333.jpg

これでテープはでき上がり。

カーテン布の上部と、テープを2cmほど重ねて縫います。
脱衣所カーテン ~プリーツテープを手作り~_b0243203_20165410.jpg


カーテン布の裏側へ折り返し、図の部分(穴をふさがない位置)を縫います。
脱衣所カーテン ~プリーツテープを手作り~_b0243203_20182549.jpg


カーテンフックをつけます。
脱衣所カーテン ~プリーツテープを手作り~_b0243203_20185668.jpg


裾は、丈に合わせて三つ折り。
でき上がり~!

お気に入りの布が目に入ると、癒されます(*^_^*)



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してみてください(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
by o2yumiko | 2013-05-19 20:25 | インテリア

日々のソーイングの記録。


by o2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31