人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノースリーブ リボンチュニック(100cm)


今日は、年少の娘が遠足。3時までフリー!
ここのところずっと、幼稚園の用事で忙しかったので、今日は自分のために
時間を使うと決めていました。

でも何となく身体がだるく、出かける気にはならないので
家でのんびり過ごすことに…。

『自律神経にやさしい音楽』をかけながら
2週間ほど作りかけになっていた 娘のチュニックを完成させました。

ノースリーブ リボンチュニック(100cm)_b0243203_11222080.jpg


この音楽、家にいながらにして森林浴をしているような、
マイナスイオンをいっぱいに浴びているような気分にさせてくれます。

この1~2年ほど、今くらいの気持ちのいい季節に
この音楽をバックミュージックにして
3人の子どもたちが家の前の公園で
遊んでいる声を聞きながら縫い物をした時間は、
映画のワンシーンのように、
私の一番幸せな時間としていつも心の中にあります。

おばあちゃんになって死ぬ間際は、きっとこのときのことを
思い出すんだろうな…。涙が出てきた。まだ早いか。


ところで、でき上がったチュニックです。

ノースリーブ リボンチュニック(100cm)_b0243203_11261765.jpg


身頃の部分は、手持ちのTシャツの型紙を、適当にノースリーブにアレンジ。
スカートの部分は、四角く切った布にギャザーを寄せて、身頃と縫い合わせました。
余り布を使いたかったのと、こんなの涼しくてかわいいだろうな、と思って作った
オリジナル作品でございます!

リボンは、とりはずしできるように。

ノースリーブ リボンチュニック(100cm)_b0243203_1128734.jpg


ちなみに、リボンやカバンの持ち手など作るときに細長く縫った布を
裏に返すときがありますが、専用の便利な道具があるんですよ。

ループ返し です。(←使い方はこちらのサイトを…。)

ノースリーブ リボンチュニック(100cm)_b0243203_1144392.jpg


後ろには、ASHIATOYA さんのタグでワンポイント。

ノースリーブ リボンチュニック(100cm)_b0243203_11445332.jpg


少し縫ったら、元気出てきました~。
また何か作ろう!


~追記~
着てみたところ。
97cm、15kgです。

ノースリーブ リボンチュニック(100cm)_b0243203_16195944.jpg


………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してみてください(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
by o2yumiko | 2013-06-06 11:47 | 子ども服

日々のソーイングの記録。


by o2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31