人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水玉リボン*ニットワンピース(100cm)


3歳の娘に、ニットワンピースを作りました。
またまた余り布活用、このブログをずっと見てくださってる方は、
「また、見たことある布やな…(関西弁とは限らない。)」 
突っ込んでおられることでしょう!

水玉リボン*ニットワンピース(100cm)_b0243203_15545394.jpg


身頃のパターンは、またまたクライ・ムキの 『ロックミシンで子供服』 より
「パフスリーブシャツ(100cm)」
パフスリーブの袖口のギャザーは省略して、ただ折り返して縫っています。

水玉リボン*ニットワンピース(100cm)_b0243203_1557028.jpg


この本、何度図書館で借りたかわかりません。
(いいかげん、買ったらー!?)

スカート部分は、身頃の幅のだいたい1.5倍に裁断してギャザーを寄せ、
身頃と縫い合わせました。
身頃とスカートの境目に、リボンをふたつ。
(こういうワンポイントが、娘にはウケるのです!)

水玉リボン*ニットワンピース(100cm)_b0243203_160418.jpg


後ろ身頃には、Nunoya さんのタグと、トリコロールテープでアクセント。
この組み合わせ、最近ハマってます。

水玉リボン*ニットワンピース(100cm)_b0243203_161538.jpg


着てみたところ。
97cm、15kgの娘です。

水玉リボン*ニットワンピース(100cm)_b0243203_1632466.jpg


スカート丈は、余っていた布をギリギリ使ったのですが
身頃とのバランスもちょうど良かったな。

袖は、もうちょっと短めがかわいかったかも。
次回の課題だ!(いつ?)


昨日は、幼稚園でのはじめてのお泊まり会を終えた娘が
朝帰りして、友達を呼びました。
そしたら二人とも寝てしまって、お昼寝会に…(^_^;)

エアコンの効いた快適なお部屋で、急きょ時間が空いてしまった私は、
一緒にお昼寝したい欲望をこらえながら、製作に励んだのでした。



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
by o2yumiko | 2013-07-13 16:10 | 子ども服

日々のソーイングの記録。


by o2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31