西日対策*遮熱レースカーテン


今日、ようやく遮熱レースカーテンの生地が届きました~!

うちのキッチンは西側に面していて、真夏の夕方の西日たるや、殺人的です!
今までは、窓にはカフェカーテンをつけていただけでした。

b0243203_20281773.jpg


3時から5時くらいまでは、とてもキッチンに立てません!
エアコンをつけてもなかなか部屋が冷えないし…。
少しでも何とかしたくて、遮熱レースカーテンをつけることにしました。

生地は、カーテン工場 さんの
「3柄から選べる省エネ(遮熱・断熱)レース(生地のみの販売)生地巾150cm」  です。
キッチンの窓なので、防炎のストライプ生地にしました。

10cm50円!1m買ったので、500円です。
問い合わせると、メール便(210円)の対応もしてくださいました。

窓の幅は、ほぼ生地幅と同じ150cmちょっとでした。
長さは、70cmで足りました。

生地の裏は、ユニチカのサラクールという糸がつかわれているそうで、
遮熱処理のため(?)少しテカテカと光っています。
(写真でわかるでしょうか?)

b0243203_20352365.jpg


表はこんな感じで、とてもきれいな生地です。
これで、本当にこの値段!?とてもお買い得だと思います。
西側の出窓のレースカーテンも、この生地で作ってしまおうかと思うくらい。

b0243203_20371365.jpg


上と下を縫って、突っ張り棒でつけてみました。

b0243203_20335054.jpg


西日が強すぎて、デジカメで撮ると周りが真っ黒に写ってしまいます(^_^;)
レースなので完全に遮熱とはいかないけれど、キッチンに立てるくらいには
効果を発揮しています!

余った30cm分の生地が勿体ないので、カフェカーテンの裏に縫いつけて…
遮熱レースカーテン+遮熱カフェカーテンで、二重に暑さを遮っています。

b0243203_20393019.jpg


リビングの西側の出窓のカーテンには、遮光・遮熱裏地をつけました。

先日の猛暑で参ったこともあり、取り急ぎの西日対策でしたが
ずいぶん快適になりました!



今日の午前中は、幼稚園仲間たちと公園で流しそうめんでした~(*^_^*)

b0243203_20413833.jpg



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-07-18 20:54 | インテリア | Comments(0)

<< 100円グッズで*お砂場バッグ ダイソーの100円布*リンゴと洋ナシ >>