人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンクトップ


東京にお住まいの方、今日の夕方の集中豪雨はすごかったですね(>_<)
近くに雷が落ちて、1分間ほど停電しました。

子どもたち3人は、雷から逃れるために窓のないおふとん部屋へ避難。
その間に、縫い縫いを進められましたわ~。

昨日と今日で作ったのは自分用のタンクトップです。

タンクトップ_b0243203_209229.jpg


パターンは、山田ルリ子さんの 『ロックミシンで作る毎日のおしゃれ服』より

タンクトップ_b0243203_20212096.jpg


「バインダー始末のタンクトップ」 

タンクトップ_b0243203_20331623.jpg


「バインダー始末」とは、ジューキのカバーステッチ用ミシン
ふらっとろっくについている 四つ折りバインダーというアタッチメントを使った処理のことで、
つまりはふらっとろっくを持っていないと関係ありませんので、
いつも通り、襟ぐりと袖ぐりはパイピングで始末しました。

袖ぐりは、縫い目がゆがんだので1回ほどいてやり直しました(>_<)

タンクトップ_b0243203_20161081.jpg


インナー用にピッタリ着たかったので、身幅はSサイズ、
身長167cmなので、丈はLサイズで裁断しました。

襟ぐりが少し大きく、かがむと胸元が見えるといやだったので、
肩を縫い合わせた時点で首を通してみて、肩と脇を自分の体型に合わせて
調整しながら縫いました。
(ちょこっと、自分の体型に合わせるなんていう余裕も出てきました!)

生地は、鎌倉スワニーで買った、綿100%だけれども少し光沢があるニットです。

この上に着るカットソーも作るつもりなので、それもできたら
トルソーに着せてご披露できたらと思っています!



今日は、夕方公園に行こうとしたら空がどんどん怪しく…。
早々に引き揚げました。
昨日、娘たちと作ったブレスレットです~(*^_^*)

タンクトップ_b0243203_20265353.jpg



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
by o2yumiko | 2013-07-23 20:38 | 大人服

日々のソーイングの記録。


by o2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31