帆布の水通し


父に頼まれたスケッチ用のバッグのための布が届きました。

帆布は1号~11号まであり、一般に流通しているのは4号~11号とのこと。
号数が小さいほど厚く固く、11号は一番薄手です。

最初に、内張にする布を近所のダ○エーで見つけ、
多分帆布だと思うのですが…結構厚手でした。

b0243203_21232461.jpg


なので、ミシンの負担も考えて、本体は一番薄手の11号にしました。
薄手とはいえ帆布なので、しっかりした生地です。
色は、父が希望した ネイビー です。

b0243203_21242235.jpg


アットホビー@スタイリストゴトウ さんで。
メール便も対応してくださいました。

ところで、生地は普通縫う前に水通しをするのですが、
帆布の場合は濡らしてしわができるとアイロンでも取れにくいこと、
糊が取れて風合いが変わってしまうことなどから、
水通しせずに縫う場合も多いようです。

でも主婦の感覚からすると、布のカバンは汚れると洗いますよね…?

水につけると縦10%、横5%ほど縮むということなので、
やっぱり水通しをしてから作ることにします。

できるだけシワにならないように、浴槽に水をためて
極力たたむ回数を少なくしてつけました。

一晩ほどつけるといいということなので、今朝つけて、
夕方にはお風呂のへりにひっかけて水を切り、夜には干す予定が…

忘れてた~!!
まだ水につかっています。大丈夫かな。

今夜はみんなシャワーにしてもらいました。
これから水を切って、干す予定です…(^_^;)



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-08-26 21:38 | バッグ、雑貨、小物など | Comments(2)

Commented by megosuri at 2013-08-26 22:21 x
こんばんは!
帆布のバッグ、いつか作ってみたかったので、詳しい記事、すごく楽しいです。
知らないことばかり。
続きも楽しみにしています♪
Commented by o2yumiko at 2013-08-27 21:00
megosuriさんこんばんは!コメントありがとうございます。
初めての帆布でデザインもオリジナルなので、いつもより詳しめに記録を残しておこうかなと…。
楽しみにしてくださる方がいて、嬉しいです(*^_^*)

<< 帆布バッグ(本体) 上履き巾着 >>