帆布バッグ(内張り)


今日は、昨日に続き、父に頼まれたスケッチ用バッグの内張りを作りました。

本体と同じサイズで必要な生地を裁断したら、
こんだけしか残らなかった!!

b0243203_2035812.jpg


簡易チェアを入れるポケットも、ボトルホルダーもつける予定だったのに
生地が足りないじゃないか~(>_<)
何も考えずに、60cmのカット生地をそのまま買ってきたのでした。

また買いに行くのも面倒だし、あるもので何とかしなければなりません。
右側の2枚を縫い合わせました。
上下は三つ折りにして。

b0243203_20401572.jpg


内張りに、少し浮かせて縫いつけました。両側のみ。
ポケットではなく、下は開いています。

b0243203_2041994.jpg


ここに、簡易チェアをはさんでもらいましょう。
こんなやつです。(画像はお借りしました。)

b0243203_20512346.jpg


残りの布と、本体のネイビーの帆布を合わせてボトルホルダーを作り、
マチにぬいつけました。

b0243203_20521742.jpg


少し余ったので、反対のマチにポケットを。

b0243203_20524255.jpg


何とかなりました~!
ネイビーの布を合わせたのは生地が足りなかったからですが、
カバンの内側でボトルホルダーとポケットの位置がわかりやすくて
かえって良かったかもしれません。
(何せ、父は78歳ご老齢ですから…!)

前胴、背胴、マチを中表で縫い合わせていきます。
4辺縫い合わせた状態です。

b0243203_2054162.jpg


これに底を中表に縫い合わせますが、底布と前胴、背胴、マチの
縫い合わせる辺の中心にノッチ(合い印)を入れておくと、
ズレにくいです。

b0243203_20545558.jpg


底を縫い合わせました。
縫い代も、できるだけ割っています。

b0243203_20552462.jpg


内側はこんな感じ。
このまま本体に入れ込むので、表に返す必要はありません。

b0243203_2124085.jpg


今日はここまでできました~(^v^)



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-08-28 21:02 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://o2sewing.exblog.jp/tb/20911510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 帆布バッグ、完成! 帆布バッグ(本体) >>