人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋冬のワードローブ計画(子ども服)


幼稚園が始まってまだ4日だというのに、役員の仕事でどっと疲れて
ようやく週末がきました~!

今日は真夏の猛暑のことを思うと、少し涼しかったです。
明日は雨。ひと雨ごとに一気に涼しくなっていくのだろうなあと思い、
子ども服の整理をしてみました。

足りないものは買うなり作るなりしたいのですが、
どのくらい必要なのか、生地を買うならどんな色がいいのか、
参考になるようにスマホで写真を撮ってみました。

秋冬のワードローブ計画(子ども服)_b0243203_2126948.jpg


参考にしたのは、OURHOME の Emi さんのブログ。
「スマホで、クローゼット管理。その1。」
「スマホで、クローゼット管理。その2。」 です。

整理収納アドバイザー1級をお持ちで、オシャレで実用的な
収納のアイデア満載の素敵なブログです! 

Emiさんは、「ワンピース」「トップス」など、アイテム別にフォルダを
作っておられましたが、子ども服だし、ただでさえ衣装の少ない家なので
子どもの名前別にフォルダを作りました。

3歳の娘は長袖のTシャツが全然ないな、
8歳の娘ははおりものがいるな、
11歳の息子は 10月の宿泊体験に向けて長ズボンが3本もいるな!

など、頭を少し整理することができました(*^_^*)

ところで、私が今一番気になっているのは、息子に必要な長ズボン3本です。
去年のはすっかり短くなって、ひざもすれているし、もうはけません。

パターンは、去年から買っておいてあったものがあるので
これで作ろうと思っています。 
パタレさんの 「ストレートパンツ(150cm)」です。

秋冬のワードローブ計画(子ども服)_b0243203_2135845.jpg


縫い代つきのパターンを切って…

秋冬のワードローブ計画(子ども服)_b0243203_21354446.jpg


貼って…

秋冬のワードローブ計画(子ども服)_b0243203_2136629.jpg


20分ほどで、全部のパーツが準備できました。
本を写すより、やっぱり楽ですね~。

秋冬のワードローブ計画(子ども服)_b0243203_21535396.jpg


あとは、家にあったストレッチデニムの水通しをしました。
今干しているところです。


他の生地を整理していたら、裁断済みの布が出てきました!

秋冬のワードローブ計画(子ども服)_b0243203_21392195.jpg


接着芯も貼って、下処理は全部済んでる!
余り布を活用したかったらしく、いろんな布を組み合わせている模様。

きっと、ファスナーが準備できないまま放置していたのでしょう。
サイズが140なので、作っても今シーズンのみになりそう。

勿体ないから、作ろうかな?
パタレさんの 「コンパクトブルゾン」です。

秋冬のワードローブ計画(子ども服)_b0243203_22111485.jpg


………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
by o2yumiko | 2013-09-07 21:47 | 子ども服

日々のソーイングの記録。


by o2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31