人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロスステッチに挑戦!


11月ですね。
連休いかがお過ごしですか?

私がいつも読ませていただいている、素敵なブログがあります。
megosuri さんの 「夏の夕べのガタガタ日記」 です。

2人のお子さんのママで、お子さんが寝てからの時間
ミシンや刺繍をして楽しんでいらっしゃる様子を、
毎日更新しておられます。 (毎日ってすごいですよね!)
ガタガタぶりも、飾ることなく披露してくださるので
読んでいてとても楽しく、ほっこりした気分になるとても素敵なブログです(*^_^*)

megosuriさんは最近クロスステッチに凝っておられるのですが、
毎日その記事を読むうち、私もどうしてもクロスステッチをやりたくなって
しまいました!

そこで、megosuriさんも利用しておられる クロスステッチ館 で
初心者用のキットを注文してしまいました。

やった~、届いた~!と、中身を見てみると、
説明書と…

クロスステッチに挑戦!_b0243203_9532021.jpg


布、刺繍糸、わた、針のセットが入っていました。

クロスステッチに挑戦!_b0243203_95407.jpg


クロスステッチ用の針(先が丸くなっている)は持っていなかったので、
キットについていて良かったです。

クロスステッチは、小学校のときに課題でやっただけ。
幼稚園のママにも何年か前、少し教えてもらって、
表は 「×」 になるけど、裏は 「タテ」か「ヨコ」になるように
針を刺すのだということだけ覚えています。

とにかくやってみることに。

布がほつれないように、まず周囲をかがると書いてあって、
そんな面倒くさいこと…!と思っていたら、
そうそう、うちにはロックミシンがあるのでした!
ぐるっと布の周りを、ロックミシンでかがりました。

いよいよクロスステッチ!

そしたら、3歳の娘が 「○○(自分の名前)もやりたい~!」
母 「ぐぇ~~。」

唯一の楽しみと言ってもいいくらいの縫い縫いの時間を
子供に邪魔されるのは本当に盛り下がるのですが…

こんな贅沢な時間の使い方をできるのは今くらいしかないと
思い直して、娘にもやってもらうことに。

私が刺した針を、娘が引きます。

クロスステッチに挑戦!_b0243203_9592710.jpg


あら、意外と上手。同じ力で針を引いて止めます。
20マスくらいやったところで、「眠くなっちゃった。もういい~。」と。

やってみれば、子どもは満足するんですね。
まったりと20マスやる間に、私も眠くなってしまいました…。

未完成ですが、とりあえずこんな感じです。

クロスステッチに挑戦!_b0243203_1005136.jpg


布も、図案も初心者用。
集中してやれば、1日でできそうです。

もう1組キットがあるのですが、3年生の娘にやらせてあげようと
思っていたら、5年生息子が 「僕もこういうのやりたい!」

出た!手芸男子。
もう一つ買っておけばよかった。まさか息子の興味を引くとは…。



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
by o2yumiko | 2013-11-02 10:13 | クロスステッチ

日々のソーイングの記録。


by o2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31