メルちゃんのホワイトドレス


秋深し、世間ではもうクリスマスソングが流れているというのに、
我が家の玄関には瓶に挿したポトスが置かれていて、季節感なし!

なので、少し材料を仕入れてきて飾ってみました。

b0243203_2292110.jpg


ツリーはなくともクリスマスを連想させるような飾りにしたかったのですが
完全にお題は 「秋」 ですね(^_^;)

ボルドー色のクロスと、銀杏&ミニぼっくりの飾りは
ナチュラルキッチンで 100円でした。
丸いトレーは、同じくナチュラルキッチンで500円。

綿花は、近所の花屋さんで見かけて、
ふわふわでかわいくてつい買ってしまったもの。
6個綿花がついていて、一枝300円ほどでしたよ。

枯れ葉の突き刺さった棒は、年少の娘が幼稚園で作ってきたもの。
焼き鳥だそうです。

11月いっぱいは、これでよしとしましょう!

ちなみにクリスマスステッチのほうは…
2週間近くかかってこれだけです。

b0243203_22275414.jpg


11月中に間に合うか、非常にあやしいです。


ところで本題、メルちゃんのドレス。
ヒラヒラのドレスを作ったら、娘が喜ぶだろうとはずっと思って
いたのですが、1週間がかりでようやく完成しました!

b0243203_22182959.jpg


サテン生地です。
襟元のボタンはダイソーで見つけました。

b0243203_2220211.jpg


裾のリボンもダイソーのラッピング用のリボンです。
ギャザーをたっぷり寄せて縫いつけました。

型紙は、「無料型紙工房 ことろ」 さんのものを
使わせていただきました。
作り方もとても丁寧に説明されていておすすめです!

苦労したのが背中のマジックテープ!
接着タイプのものを使ったために、ミシンの針に糊がついて
その糊に糸がくっついて、切れる切れる!

仕方なく手縫いにしましたが…

b0243203_2222312.jpg


手縫いの針と糸にも糊がくっつく、くっつく!
ベタベタになりました。
もう絶対、接着タイプは使わない!!

でも苦労した甲斐あって、娘は「ぽぽちゃんのバレエの服なの~!」
と言って喜んでくれました(*^_^*)
(メルちゃんのことをぽぽちゃんと呼んでおります。)



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-11-17 22:34 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://o2sewing.exblog.jp/tb/21482805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by megosuri at 2013-11-19 01:58 x
o2yumikoさん、こんばんは!
玄関の飾り、和な感じなので、クリスマスといわず、お正月もいけますよ^^
うちは玄関、飾り付けどころじゃない狭さなので、うらやましいです。

そして、赤いクリスマスのステッチ、素敵ですね!
トナカイのつのの広がり方が好きな感じ♪
赤い刺繍布って、ステッチするときはどんな感じなのでしょうか?
白い布と違ってやりにくいとかはあるのでしょうか?

それからお人形の服!
すごい!かわいい!!
つるつるして縫いにくそうなのに、とてもきれいにできあがってて、やっぱりすごいです。

マジックテープ、接着タイプは、ミシン針にくっつくと何かで読んだことがありましたが、やはりそうなんですね。
大変でしたね…。

ところで、私はメルちゃんもぼぼちゃんも知らなかったです(^_-)
Commented by o2yumiko at 2013-11-19 09:54
ぼぼちゃんではなく、ぽぽちゃんですよ~!「゛」ではなく、「○」。

玄関、うちもものすごく狭いです(>_<) アパートなので。
でも入口だけは何とかスッキリ見せたいと、できるだけ物を置かないように心がけています(^_-)

赤い刺繍布は、赤いからといって特にやりにくいことはないと思いますよ。
刺繍用の布(ジャバクロスと言うのでしょうか?)なので、針を通す穴もはっきりしていますし!
糸が白一色なのも、初心者には楽でいいです(*^_^*)

マジックテープは、接着タイプが発売されてる意味がわかりません!
シールだけでは強度が足りないですしね。こりごりです~。
Commented by megosuri at 2013-11-19 11:22 x
こんにちは。
ぽぽちゃんなんですか!ずっとぼぼちゃんだと思ってました…言う機会がなくてよかった…。
こちらで知ることができてよかったです^_^

赤い刺繍布、特にやりにくいことはないんですね。
素敵なのでいつか私もやってみたいものです♪

<< 玄関にクリスマスの飾り付け またまたUネック長袖Tシャツ >>