こま入れ巾着


昨日、ようやく幼稚園の2学期が終わりました~!
年少の娘は、風邪から両耳とも中耳炎になったり、
ノロウィルスにかかったりとヒヤヒヤの学期末でした。

3学期からはこまの練習をするということで、
こまをもらってきましたので、
こま入れ巾着を作りました。
(思いついたときにやっとかないと、後であわてるので…)

b0243203_15154188.jpg


自宅にあった布を、大きさも適当に裁断。
アクセントのトーションレースや、ネームタグも
最初に揃えます。

b0243203_15162423.jpg


いちごの布とドットの布の、縫い合わせる辺を
ロックミシンしてから中表に縫い合わせ。
縫い代を割り、表からトーションレースを縫いつけます。

b0243203_15223524.jpg


裏地はつけませんので、周りをダーッとロックミシン。
(裏から見たところ。)

b0243203_15404275.jpg


中表に半分に折り、周りと、ひも通し口を縫うだけです。
表に返し、ひもを通して、完成~!

b0243203_15413422.jpg


名前は、リネンテープに赤で刺繍し、
巾着に手縫いで縫いつけました。

周りを縫う前に名前タグを縫いつけるのを忘れ、
ミシンで後付けするのは難しかったので手縫いで…。
(何回この失敗やったら気が済むの~ん!)

b0243203_15462100.jpg


今夜は東京も雪になるかもしれません。
皆さま暖かくしてお過ごしくださいね。


………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-12-18 15:47 | バッグ、雑貨、小物など | Comments(2)

Commented by megosuri at 2013-12-18 18:17 x
こんばんは♪

お嬢さん大変でしたね、o2yumikoさんも…
今日は関東は雪になるとニュースでも言っていますね。
暖かくしてお過ごしくださいね。

こま入れ、すごくかわいいですね〜!
見た瞬間「かわいいー」と叫んでしまいました。

いちご柄も赤のドットもレースも組み合わせかわいい❤︎
こまが入ってるようにはみえません。

それにしても、ロックミシンは端をきれいにかがれるのですね。
Commented by o2yumiko at 2013-12-18 20:15
megosuriさん、こんばんは!暖かいコメントありがとうございます。
ノロにかかったのは、年少の娘なんです。
そしてさきほど、3年生の娘も吐いた…\(゜ロ\)(/ロ゜)/

こうなると、順番に家族全員に移るのも時間の問題かもしれませんね。
ヒヤヒヤ…。

ロックミシン、便利ですよ!
ロックミシンのおかげで人生変わった…!と言ってもいいくらいです(*^_^*)

<< クリスマスステッチ完成!& 額... メルちゃん*いちごパジャマ >>