七草粥と、画期的ぞうきん!?


今年も七草粥を作って食べました。

鶏ガラスープの素を入れて、子どもにも食べやすいように。
土鍋だと40~50分もかかるんですね。
少し煮過ぎてしまいました(^_^;)

b0243203_19242127.jpg


今年は新年にクックパッドのプレミアム会員にも登録したので
苦手な料理を頑張ろうと思います。
でもこのブログは、あくまでもソーイングノートですので♪


ところで、新学期が近くなると出てくるぞうきんネタ。
今日も、5年生の息子と3年生の娘の
掃除用、習字用、図工用と合わせて
8枚の雑巾を縫っておりました。

縫い方は、自ら発案した 「ストレスのないぞうきんの縫い方!」
興味のある方は、ご参考になさってくださいね(*^_^*)

で、自宅用のぞうきんもついでに縫ってしまおうと思っていたところ、
急にひらめいたんです!
1辺だけ縫い残して、手を入れられるようにすれば
細かいところも拭きやすいし 乾きやすいのでは!?

こんな感じです。

b0243203_1929429.jpg


何か、ぞうきんとしてはものすごく画期的な気がして
早速このぞうきんで雨戸を拭いてみました!


…う~ん、まあ、わざわざ手を入れなくてもいっか、という感じ。
この長さだと、濡れたぞうきんが腕にまでベタッとつくし。

b0243203_1939361.jpg


少なくとも、長さは半分にしないといけません。

乾きやすいといえば、乾きやすいかな。
このぞうきんで、ものすごく掃除しやすかった!
な~んて事件が起これば、またご報告しますね。



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2014-01-07 19:40 | バッグ、雑貨、小物など | Comments(2)

Commented by megosuri at 2014-01-08 17:43 x
こんにちは♪
七草粥、手づくりされたんですね!
トッピングはかつお節?
すごくおいしそうです。

ガタガタ主婦の私は、七草粥もキットを…(^_^;)
おかゆは湯煎、それにドライの七草を混ぜて少し置く…。
でもまあ好評でした。

クックパッド、プレミアム会員はまただいぶ違うのですか?
私は年始無料のクックパッドを見て、初めて紅白なますとお雑煮を作りましたが、私にしてはうまくできました。

これからはo2yumikoさんのお料理も、記事でちらっとでも拝見できたらうれしいな。
Commented by o2yumiko at 2014-01-08 17:58
megosuriさんこんにちは!コメントありがとうございます。
七草粥、土鍋で作りました。クックパッドで作り方を調べて、簡単でしたよ♪

megosuriさんは紅白なますとお雑煮を作られたんですね。すごい!私は毎年年末年始は実家なので、自分でお正月の準備をしたことがありません…(^_^;)

クックパッドは、私も無料で頑張っていたのですが、「つくれぽ」が多いものを探すのに時間がかかったりして…。
プレミアム会員になると、「殿堂入りレシピ」が見れたり、たくさんレシピが保存できたりします。まだまだ使いこなせてない機能も。

時間があればソーイングに時間を使いたいと思ってしまうので、料理は本当に苦手意識が強くて…、これが楽しくできるようになればもっと生活が充実するだろうな、という期待を込めて、とりあえず登録してみました(*^_^*)

お料理をアップできる日、来るでしょうか…。
頑張ってみますね~!

<< おうち用*防寒巻きスカート テーブルクロス >>