人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人チュニックから子どもワンピースにリメイク


大変ご無沙汰しております!
この2週間は、日中ほとんど家にいませんでした。
幼稚園も年度末を迎え(少し早いのですが)、今年担当した役員の
今年度のまとめと来年度へ向けての話でバタバタしています。

ソーイングのことも合間時間にちょこちょこ考えながら、
でもほとんど時間は取れずに、もどかしい思いをしながら
毎日過ごしています。

この2週間くらいの間に取りかかったリメイクを紹介します。

いただきもののチュニックです。
私をご存じの人は、ちょっと私のイメージではないと思うのでは?
そう、かわいすぎるのです。色はしぶいですが…。

大人チュニックから子どもワンピースにリメイク_b0243203_1458548.jpg


でもこのチュニックを見たとたん、年少の娘のワンピースにしたら
かわいいだろうな、というのはすぐにひらめきました。

新しい服にハサミを入れるのは勇気が要りますが、
着ないまま取っておくくらいなら娘の服に生まれ変わらせようと、
ジョキジョキジョキ!

大人チュニックから子どもワンピースにリメイク_b0243203_151418.jpg


『Rick Rack ロックミシン基礎Book』 の 「ワンピース(110cm)」 の
型紙を利用して、裁断し直しました。

大人チュニックから子どもワンピースにリメイク_b0243203_15435274.jpg

大人チュニックから子どもワンピースにリメイク_b0243203_1522098.jpg


型紙と布とがうまく合わないところもあったのですが、何とかつじつまを合わせ…
縫い直したのがこちら!

大人チュニックから子どもワンピースにリメイク_b0243203_153417.jpg


袖山のギャザーをそのまま生かして袖の長さは変えなかったので、
少し長めになりました。

ボタンも付け替えようかと思っていたのですが、ココナッツボタン、
かわいいのでそのままにしました。

ずっと以前にフェルトで作ったブローチがあったのでつけてみました。

大人チュニックから子どもワンピースにリメイク_b0243203_15546100.jpg


娘は、前回作ったサーキュラースカートみたいに広がらないのが少し
不満だったみたいですが、ブローチをつけたらかわいいと思ったのか
「お出かけのときに着る。」と言ってくれました(*^_^*)


3年前の春にロックミシンを買って以来洋裁にはまり、
この1年はペースは落ちてしまったものの、3年間縫って縫って
縫いまくってきた気がします(^_^;)

パターンがあって、縫い方を見れば、だいたいのものは
作れるような気になってきました。
(子ども服とか、簡単な大人服に限ってですが…!)

この先、ただ縫うだけはなくて、素敵な布や色の組み合わせのセンスを
磨いていきたいという気持ちと、少しはパターンの勉強もしてみたいと
いう気持ちがあります。

どういう形で、どの程度まで…というのは悩みどころだけど
とりあえずは独学から、しかも費用をかけずに、というところか始める
主婦根性!

図書館で、この本を借りてみました。

大人チュニックから子どもワンピースにリメイク_b0243203_15421125.jpg


その厚さ約35mm、製図の引き方の基礎から洋裁に関するあらゆることが
書かれているので、眺めるだけでも楽しい本です。(私にとっては。)

よく似た本で、『洋裁』 というのもあったのですが、これの最新版が
『洋裁百科』のようです。

大人チュニックから子どもワンピースにリメイク_b0243203_1542288.jpg


パターンとは、まず体型に合わせた「原型」というものを作り、
それを展開していろいろな洋服の形にするらしい。

しかも、原型にも文化式、新文化式、ドレメ式など種類があるらしい。
どれを選ぶかは、自分の体型や作りたい服に近いもので選ぶといいらしい。

ぐらいのことしかまだわかりません(^_^;)
とりあえず、一番ポピュラーな「新文化式原型」の作り方を読んでみましたが
本の記載通りに製図を引くことは、そう難しくはなさそうです。
(もちろんその先は、とても難しいと思います。)

通信教育とかもあるけれど、忙しい毎日の中で期限内に終える自信はないし、
かといって通学してまでやることなのか。。

いや本当は、役に立つとか立たないとかではなく、自分の知識欲のために
習いたいのです。
でも毎日の生活、3人の子ども、そういうことをまったく考えずに
突き進むわけにはいきませんよね~。

既存のパターンを、少し自分の好きなように変えることができるくらいに
ならないかな?
もう少し情報集めをしてみま~す!



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
by o2yumiko | 2014-02-01 15:44 | リメイク

日々のソーイングの記録。


by o2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31