閉店セールで…


1週間前の出来事ですが、アップする時間がなかったので、
今日書きます(*^_^*)

外出の帰り、目黒通りをブラブラと歩いていると、
手芸屋さんの 「閉店セール」 の文字が飛び込んできました。
古くからありそうな、町の手芸屋さん。
入ってみました。

b0243203_14293749.jpg


生地や毛糸、手芸用品が全品3割引き。
ボタンはどれでも1個20円!

あぁ、セールという文字を見るとあれもこれも欲しくなってしまいます!

でもここは冷静に、3割引きとは言っても、こういう手芸屋さんは
最初の値付けが定価に近いだろうから…なんて頭も働かせつつ(^_^;)、
こんなものを買いました。

b0243203_1433931.jpg


赤い手芸ばさみは、似たものを持っているのですが少し切れ味が悪くなったので。
糸を切るのはもちろん、ノッチ(合い印)を入れるのにも便利です!
私にとって、買ってよかったベスト1!の道具かもしれません。

あとは、縫い針、工業用ミシン針、生成りの700m巻きミシン糸。

ボタンホール用のノミは、持ち手が木になっています。
今売っているのは全部プラスチックなので、もしかして貴重品!?
…かどうかは別として、味わいのある木の持ち手、気に入りました。

あとは、しつけ糸(しろも)。

b0243203_14363996.jpg


ボタンは壁一面で、全部箱ごと持って帰りたいくらいだったのですが、
そこは町の手芸屋さん、オバチャン色の濃いボタンも多かったので
2種類(10個)、厳選しました。

b0243203_1438245.jpg


店主は、70代くらいのご夫婦でした。
使っていたレジが、すごかった!

b0243203_1439516.jpg


いつのものですかと店主のおじいちゃんにお聞きすると、
ライト兄弟が飛行機を飛ばした頃、とのこと!
ときどきテレビの撮影に来るんだよ~と。
デジカメで撮ってもいいかお願いすると、10万円と言われました(@_@;)

まさかライト兄弟の頃からではないでしょうが、長い間
ここで商売をされてきたのでしょう…。

4月、近くの小学校の用品販売が終わったら
お店を閉めるのだとおっしゃっていました。

セールの文字を見てか、お客さんがひっきりなしに入ってきて、
手芸好きの人はやっぱり多いんだな~、とも感じました。

閉店までに、もう1回行ってみようかな?



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2014-02-02 14:48 | 手芸用品・生地屋さん | Comments(4)

Commented by chihaya at 2014-02-03 14:16 x
コメントひさしぶり~(^^)/
閉店ってなんか寂しくない~?(お得は嬉しいけどね)
圧巻のレジ、すごい!
現役で使ってはったのよね?
使わなくなると道具はすぐに寂れてしまう。
ああ、惜しいなぁ。
Commented by o2yumiko at 2014-02-03 15:38
chihayaさん久しぶり!コメントありがとうございます。

レジ、現役ですよ~!位ごとにボタンを押して、右のハンドルをぐるぐるまわすと、ガチャン!とレジが開く感じ。
どこかの博物館にでも、展示されるかもしれませんね。

お店の経営は、きっとネットなどに太刀打ちできなくなったんだろうな…、と想像します。店主もお年を召していたし。寂しいですね。
Commented by あんちろりん at 2014-02-04 12:56 x
レジ!骨董品やな!!どんな音がするのだろう…。
撮影10万円といい、ライト兄弟といい…なにやら関西の匂いがするオッチャンやな。10万^m^安いんちゃう?。大阪やったら30万円とか言われそう。
あ!o2がその店継いだら?!(^^♪
Commented by o2yumiko at 2014-02-04 23:17
あんちろりん、コメントありがとう!
音?ガチャ、ガチャ、ガチャ、グルグル、ガチャン!かな。
このレジいくらで売れるんかな?と、頭をよぎった私も関西人~?

<< 既存の型紙を、少~しいじってみ... 大人チュニックから子どもワンピ... >>