人気ブログランキング | 話題のタグを見る

既存の型紙を、少~しいじってみました。


立春を過ぎたというのにこの冬一番の冷え込みでしたね!

今日は幼稚園がお休み。
二度寝して午前中いっぱい寝ていた娘(@_@;)
思いがけず、縫い縫いの時間がたくさん取れました。

その寝坊娘にトレーナーを作ろうと思ったのですが、
女の子らしく、袖と裾を少しふんわりさせたいなあと思いました。
幼稚園に着て行かせたいので、邪魔にならないほどで。

手持ちの型紙を少しいじればできるかな?
とりあえず、やってみることにしました。

元の型紙は、『Rick Rack ロックミシン基礎Book』 より
「切り替えTシャツ(110cm)」 です。
型紙通りに作れば、こんな仕上がり。

既存の型紙を、少~しいじってみました。_b0243203_22284184.jpg


まず普通に型紙を写してから(青い点線)、
前身頃、後ろ身頃とも裾を3cmほど広げてみました(赤い線)。
左右合わせて6cm広げたことになります。

既存の型紙を、少~しいじってみました。_b0243203_22294523.jpg


袖も普通に型紙を写してから(青い点線)、
袖下線が本来は脇から袖口にかけてカーブしてすぼまっているところを、
脇から袖口まで真っすぐに。袖口がかなり広くなりました。

既存の型紙を、少~しいじってみました。_b0243203_2232587.jpg


袖口は全体にギャザーを寄せ、裾は左右脇に少しギャザーを寄せ、
切り替えのリブと縫い合わせました。

既存の型紙を、少~しいじってみました。_b0243203_22344490.jpg


袖は、かなりイメージ通りにふんわりと。
裾はもう少しリブの幅を狭くして、裾はふんわり→リブでキュッ!と
したかった…。(わかります?)

既存の型紙を、少~しいじってみました。_b0243203_22364879.jpg


アクセントは、snappy life さんのフェルトネーム
以前これを使ったときに洗濯に耐えられるか心配したのですが、
少なくとも10回以上洗っても、まったく大丈夫です!

既存の型紙を、少~しいじってみました。_b0243203_22444599.jpg


胸元にはボタンを2つ、つけました。

既存の型紙を、少~しいじってみました。_b0243203_2245627.jpg


生地は、SMILE さんの去年の福箱より、
ボタンもそのときのおまけです。

着てみたところ。

既存の型紙を、少~しいじってみました。_b0243203_22441845.jpg


首元が、下着が見えないちょうどいい空き具合です。
これはこれでOKかな?
裾の部分はリベンジしてみたいなあ。



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
by o2yumiko | 2014-02-05 22:57 | 子ども服

日々のソーイングの記録。


by o2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31