お弁当包み


4連休2日目、今日も良い天気でした!
今日はシーツを洗ったり、子どものおもちゃの整理をしたりしました。
子どもたちとダンナは家の前の公園へ。
いつもの休みとまったく変わらん…。

ところで末娘は、年中になってからお弁当箱が少し大きくなりました。
入園するときに作ったお弁当袋には入りません。
なので、新しく作ることにしました。

新学期が始まってから今まで包むものがなく、
適当なハンカチで包んでいたのですが、
娘はハンカチを結ぶという行為にひとつお姉さんになったような
感覚を覚えたらしく…

自然に芽生えたヤル気を利用しない手はないですよね!
風呂敷型にしました。

b0243203_22411087.jpg


まん中にお弁当箱を置き、

b0243203_22413572.jpg


手前から向こうへ包み、向こうから手前に角を持ってくると
マジックテープで止められるようにしました。

ちょうど、名前のテープをつけたところの裏側に
マジックテープがついています。

b0243203_2242395.jpg


両端を上に持ってきて、2回結ぶと出来上がり!

b0243203_22433559.jpg


1回は結べても、2回目同じところで結ぶのが少し難しいようです。
もう少し、大きく作れば良かったかな…?

奮闘しております。
(あ、首にドラえもんの鈴つけてる…)

b0243203_22443684.jpg


今はたどたどしい手つきですが、毎日やっていれば
そのうちサクサクとできるようになるでしょう!

箸箱は結び目の下に差し込んでいます。

洗い替えに、もう1枚必要ですよねぇ。
もう、ハンカチでもいいかな?(^_^;)



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2014-05-04 22:51 | バッグ、雑貨、小物など | Comments(2)

Commented by megosuri at 2014-05-05 02:17 x
o2yumikoさん、こんばんは。
わっ、かわいいお弁当包み〜!
赤もいちごもドットも大好きなので、それにちょうどお弁当包みが
ほしいと思っていたので、私にほしいくらいです(笑)。

マジックテープをつけるとぴらぴらしなくてよさそうですね。
でもマジックテープがある!という感じになっていなくて、
お名前タグの場所、みたいになっているのがいいですね!

そして娘さんもかわいい!
これ、ドラえもんの鈴なんですか?見えない!
かわいいチョーカーしてるみたいです。
Commented by o2yumiko at 2014-05-05 10:07
megosuriさんこんにちは!コメントありがとうございます。
結ぶのに奮闘しているうちに布がズレズレになっていきそうなので、1か所マジックテープで止めるようにしてみました。

ドラえもんの鈴は、以前マックのハッピーセットでもらったものです。姉と猫の散歩ごっこをしていて、つけていました~(*^_^*)

<< 感激!お礼のカード ボートネックTシャツ(110cm) >>