人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニット身頃のノースリーブワンピース(110cm)


梅雨が明けて、毎日猛暑ですね!
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今日で1週間のラジオ体操が終わり、長男長女は
皆勤賞の花火をもらってきました!
年中の娘はまだ早起きができません~。

昨日と今日の二日で、ワンピースを作りました。

ニット身頃のノースリーブワンピース(110cm)_b0243203_163848.jpg


身頃はニット(猫足接結)で、
スカート部分はホビーラホビーレの布です。
どちらも去年買って、形にできなかったもの。

わたくし、この身頃がニットになったワンピースが
どうも好きみたいです。
着心地がよさそう、ただそれだけの理由なのですが。

去年も同じようなものを2着作っていました。

ニット身頃のノースリーブワンピース(110cm)_b0243203_16421949.jpg


ニット身頃のノースリーブワンピース(110cm)_b0243203_16425140.jpg


今年も身頃は手持ちのTシャツのパターンをアレンジしました。
今回は一応型紙にして残しました。

ニット身頃のノースリーブワンピース(110cm)_b0243203_16435594.jpg


なぜなら3~4回、仮縫いしては娘に着せて微調整をするという
手間をかけて作ったからであります!

ニット身頃のノースリーブワンピース(110cm)_b0243203_1725150.jpg


今回はふっくらとギャザーの入ったポケットをつけてみたのすが…
全く目立たないので、リボンをつけて主張してみました。
(ああそれでも、ほとんどわからない…)

ニット身頃のノースリーブワンピース(110cm)_b0243203_164807.jpg


来年も着られるように、丈は少し長めにカットして、
千鳥がけで裾上げしてみました。

ニット身頃のノースリーブワンピース(110cm)_b0243203_16572092.jpg


余り布で、くるみボタンのヘアゴムも。

ニット身頃のノースリーブワンピース(110cm)_b0243203_1650413.jpg


左側のは目玉みたいに見えるのか、娘は右側のほうがいいと。

着て見たところ。
バックのアラが写らないように画像を調整して
思いっきり色が飛んでいますが…(^_^;)

106cm、16kgです。
ニット身頃のノースリーブワンピース(110cm)_b0243203_1701159.jpg


型紙まで残したからには、あと2着くらいは作らないと
時間をかけた意味がないのですが、さてさて作れるか…?



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
by o2yumiko | 2014-07-25 17:09 | 子ども服

日々のソーイングの記録。


by o2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31