42才 男のショルダー


ダンナから頼まれていたバッグが完成しました!
完全オリジナルでございます。

b0243203_16153920.jpg


レザー部分は、贅沢にも牛革を使用!
蒲田のユザワヤで購入しました。

グレーの部分は ノムラテーラーさんの
「起毛コットンリネンシーチングプリント ヘリンボン /ブラック」 です。

内側には これまたユザワヤで買った 「グログラン」という
生地を使いました。
横畝で、光沢のあるしっかりした生地です。
今回買ってきて、調べて初めて知りました。

b0243203_18104248.jpg


話はそれますが、蒲田のユザワヤはとても生地が少なくなりました!
今まで2つの建物に置いてあった生地が1つ分に縮小された感じで…
ネットで買うのと違って実際に生地を手に取れるのはいいのですが、
値段も高いし、これからはあまり利用しないかもしれません(;_;)


話はバッグに戻って、フタを開けると外ポケット。
ダンナのリクエストです。ここに領収証などを入れる(突っ込んでおく)そう。
フタにはマグホックをつけてみましたが、少し小さかったかも(^_^;)

b0243203_1621078.jpg


内側にもポケットをひとつつけました。

b0243203_16251329.jpg


ショルダー持ち手は、近所の手芸屋さんで見つけたもの。
ビンテージ風です。

b0243203_1627406.jpg


長さを合わせてみましたらちょうど良かったので、
バッグに直接縫いつけました。長さ調節はできません。


今回、バッグを作ろうと思っている生地をダンナに見せて、
どんなバッグがいいか絵を描いてもらいました。

そしたらこんな。
(娘の落書き多数。)

b0243203_16314898.jpg


これを、作りやすさとか生地の幅などを考え合わせて
私が描き直して…

b0243203_16323673.jpg


ダンナにも了解を得て作ってみましたら、
だいたいイメージ通りのものができました!
絵を描いてみるって大事ですね。

ダンナからは、「使えそう。」というお言葉をいただきましたです。

さて、まだまだ縫うものがあるので頑張りま~す!



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2014-09-20 16:50 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://o2sewing.exblog.jp/tb/23417098
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by megosuri at 2014-09-21 00:44 x
yumikoさん、こんばんは。
かっこいいバッグですね〜!これ、すっごく好みです。ヘリンボンも牛革のブラックも素敵。

外側にばっと大きいポケットがあると便利なの、わかります。
切符入れたりとかレシートとか、すぐ取り出したいものなんでも
入れられていいですよね〜。

毎日持って行ってくれそうですね!
Commented by o2yumiko at 2014-09-21 16:45
megosuriさんこんにちは!コメントありがとうございます。

ダンナはさっそく外ポケットにも内ポケットにも細々したものを
いろいろ入れて、すでにパンパンになっています。
本体よりポケットに入れるものが多いのは何故でしょう(^_^;)

<< ぼちぼち縫わせていただいています。 パタレ*シャツのパターン買いました。 >>