人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女の子*カーディガン(150)

肌寒くなってきたので、4年生の娘にカーディガンを作りました。
最後にボタンホールを作る段になって 少しおっくうになり、
4~5日寝かせてやっと完成しました!

女の子*カーディガン(150)_b0243203_15313396.jpg


私らしいと言いますか、
何の変哲もないシンプルなカーディガンです(^_^;)

ボタンは、自宅にあったものの中から娘が選びました。
ボタンホールの糸をピンクにしたところが
唯一のアクセントでしょうか?
(淡いピンクなので、全然目立たな~い!)

女の子*カーディガン(150)_b0243203_1533331.jpg


ボタンホールは、職業用ミシンの場合は
押さえのところに穴かがり機を取りつけます。

(穴かがり機を買ったときの記事はこちらです。→ 
 ご興味のある方は読んでくださいね! )

慣れてしまえば何のことはないのです。
でもなぜか、ボタンホールはドキドキします~。

今回は、ボタンホールをノミで開けるときに
糸もザックリ切ってしまうという大失態をやらかし、
「裁ほう上手」という強力ボンドでボタンホールを固めました。
大丈夫かな…

女の子*カーディガン(150)_b0243203_1550195.jpg


生地は去年ネットで買ったものだと思いますが、どこで買ったか
すっかり忘れてしまいました!

パターンは 『Rick Rack ロックミシン基礎Book』 より

女の子*カーディガン(150)_b0243203_15512395.jpg


「カーディガン (150cm)」 です。

女の子*カーディガン(150)_b0243203_1551498.jpg


カーディガンは、作り方の工程が、写真入りで紹介されていますよ(*^_^*)



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
by o2yumiko | 2014-11-03 15:55 | 子ども服

日々のソーイングの記録。


by o2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31