給食用*ランチョンマット


4年生の娘のランチョンマットが古くなったので
新しく作りました。

とりあえず3枚。

b0243203_1558758.jpg


思いついて、牛乳を置くためのコースターも縫いつけました。
(絶対ここに置くこと!)

b0243203_160820.jpg


コースターには、娘の名前の消しゴムはんこを押したテープを
縫いつけて、アクセントにしました。

b0243203_161937.jpg


生地は、ノムラテーラー さんの
「コットンリネンキャンバスプリント 北欧ドロップ」 です。

子ども部屋の押し入れのカーテンを模様替えしようと思って買ってあったので
まだたくさん余っています!

端を縫うときに、本当は「三つ巻き縫い」に挑戦しようと思っていたのですが…
三つ巻き押えを使いこなせず、断念。
(5分くらいしか挑戦してないですけど…)

b0243203_1655917.jpg


端にロックミシンをかけ、二つ折りにして縫いました。

ロックミシンは4つの辺をそれぞれかけます。
4つの端に余った糸は、毛糸用の太いとじ針で縫い目に通して処理します。

b0243203_1672792.jpg



インフルエンザが例年よりも早く流行していますね!

流行の波にいち早く乗った4年生の娘のクラスは学級閉鎖になりました。
が、元気に休みを満喫した娘は今日から登校していきました。

年中の娘は風邪をひいて、幼稚園から帰ってきたら
38度の熱が…

みなさまもどうか、お大事に…!



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2014-12-08 16:15 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://o2sewing.exblog.jp/tb/23850369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by megosuri at 2014-12-09 00:13 x
o2yumikoさん、こんばんは。
とてもかわいいランチョンマットですね!
お食事タイムがぱっと明るくなりそう。
飲み物の定位置、いいですね^^

わたくし、最近ついにロックミシンを買いました。
まだ一回試し縫いをしただけなのですが、ニットがすいっと
進んでいったのでびっくりしました。
yumikoさんの過去記事もたくさん読ませてもらったのですが
職業用ミシンもそんな感じなのかな?と想像しています。

yumikoさんのロックミシンの端処理、刺繍みたいに
きれいですね♪
Commented by o2yumiko at 2014-12-09 10:19
megosuriさんこんにちは!おひさしぶりです。
コメントありがとうございます。

ここ最近、ひさしぶりにまとめて縫い時間がとれたので
いろいろ気になっていたものを縫っています。

私はロックミシンで人生が変わったと言っても過言では
ありません!ニットソーイングはもちろん、ランチョンマットのように端をかがるだけでもきれいなので、縫物のストレスがなくなるどころかどんどん盛り上がりますよ~!
megosuriさんもこれからますます楽しみですね(*^_^*)

<< リブをつけてサイズアップ 脱衣所カーテン*冬の模様替え >>