額縁縫い*キッチンクロス6枚セット


キッチンクロス用にと大量に布を買っておきながら、ずっと放置でした。
(トリコロールカラーワッシャーリネン1m×4枚セット)

端の処理がめんどくさいな~と思ってなかなか手をつけなかったのです。

ある日、いつも楽しく拝読させていただいているmegosuriさんのブログ
「額縁縫い」というキーワードを見て、挑戦してみることにしました。
(megosuriさんは、バイアステープの額縁縫いに挑戦されています。)

参考にさせていただいたのは、M*Serendipity さんの
「美しい額縁仕立てを目指して…」 のページ。
写真入りでとても詳しく解説してくださっています。

私が買った生地はざっくりとしたリネンなので、そんなにピッチリと
きれいにはできませんでした。(言い訳。)

最初は1.5cmくらいの太い額縁になってしまいました。

b0243203_171911.jpg



少しずつコツをつかんで…、7mmくらいの額縁にすることができました。

b0243203_17204153.jpg



生地幅約103cm×1mの生地を6等分して
1枚の大きさはだいたい 35cm×47cmくらいになりました。

b0243203_1721533.jpg



6枚作りました。
毎日少しずつ…1週間くらいかかったかもしれません(^_^;)
6枚あると、どんどん取り替えて使えそうです。

b0243203_17222180.jpg



「I love handmade」という ASHIATOYA さんのタグ、
福袋にたくさん入っていたものです。

手作りをアピールしてるみたいで
何となく気恥ずかしくて使えなかったのですが、

キッチンクロスなら自宅で使うものなので、
気がねなくアクセントとして縫いつけました(^v^)


………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2015-05-30 17:41 | バッグ、雑貨、小物など | Comments(2)

Commented by megosuri at 2015-05-30 23:52 x
o2yumikoさん、こんばんは。
キッチンクロス、ざっくりした雰囲気がとても素敵ですね!
いつも載せていらっしゃるものが素敵なので、こちらへ
伺うのがとても楽しみです^^

額縁縫い、私も同じ方のページをよく見ていましたが、
あまりに美しいページで、見ただけで満足してしまい(そして
怖気付いてしまい)挑戦することがありませんでした。

でも、ただ三つ折りにして縫ってしまうより、きれいで
できたときの満足感も違いそうですね。
Commented by o2yumiko at 2015-06-01 16:07
megosuriさんこんにちは。コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、だたの三つ折りよりは角がもたつかないので、仕上がりがきれいで満足です~(*^_^*)
ランチョンマットなどで角をきれいに仕上げるのはどうしたらいいのかずっと気にはなっていたのですが、megosuriさんのブログにヒントをもらって挑戦することができました。ありがとうございます!

<< ダイソーグッズで文具ポーチ メディカル枕の枕カバー >>