人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裾フリル*ハーフレギンス(120)


年長の娘の洋服が不足気味なので、ハーフレギンスを作りました。

裾フリル*ハーフレギンス(120)_b0243203_2045214.jpg



生地は、自宅の余り布をあさっていましたら、2年ほど前にタンクトップを作った
チョコ色のニットが出てきました。(あのタンクトップ、全然着てないぞ…?)

鎌倉スワニーで買ったもののようで、少し光沢があり上質そうな生地です。
短めのレギンスなら何とか作れそう!

ただ色が地味なので、女の子らしくできないものかと思い、
裾にボリューミーなフリルをつけました。
(裾まわりの2.5倍くらいの長さの布にギャザーを寄せました。)

さらに、でっかいリボンまでつけてみました!

裾フリル*ハーフレギンス(120)_b0243203_2048135.jpg



私って、こんな趣味だっけ?
もっとシンプルシックなものが好みだったような…。

とりあえず基本的な作り方をマスターしたら、普通に作るだけでは物足りなくなって、
何かプラスアルファしないと気が済まなくなってきてしまいました。

娘の好みに合わせれば、行きつくところはフリル&リボ~ン!

裾フリル*ハーフレギンス(120)_b0243203_20474553.jpg



パターンは、パタレさんの 『まいにち着るおんなの子服』 より
「ハーフレギンス(120cm)」を元にしました。

裾フリル*ハーフレギンス(120)_b0243203_2185630.jpg



丈は、余っている生地をギリギリ使ったら、娘のひざ丈にピッタリでした(*^_^*)



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
by o2yumiko | 2015-06-09 21:11 | 子ども服

日々のソーイングの記録。


by o2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31