70代メンズのショルダーバッグ


この夏帰省したときに、義母から義父のショルダーバッグを作ってほしいと
頼まれました。

観光ガイドのボランティアをするときに使うのだそうです。

買ったほうが気に入ったものが早く手に入るのでは…と思ったのですが
ミシン好きな嫁を気遣ってせっかく依頼してくれたので
引き受けることにしました。

要望は…
▽A4のファイルが3冊ほど入ること。
▽ショルダー紐の長さ調節ができること。
▽ファスナーのついた内ポケットがあること。(財布や鍵を入れる。)
▽ペットボトルと折りたたみ傘も入るといい。
▽バッグの入れ口にはファスナーやフタはいらない。
▽生地は、義弟の古いジーンズ(2本)を使えるといい。
▽簡単なのでいいのよ~!(義母。)

で、毎日少しずつ作りました。
本日完成!

b0243203_19574665.jpg

どこかで見たことあるな~。
実は2年ほど前に、父に頼まれて作ったバッグを参考にしたので…。

b0243203_20002773.jpg

外ポケットには、ペットボトルや折りたたみ傘などが入るかな。

b0243203_20025784.jpg

ファスナーポケットは初めての試みで、試行錯誤しながら何とか…!
次回また作ることがあれば、作り方も記録したいです。
(けっこうややこしかった…!)

色をベージュにしたのは、ファスナーの位置と、中のものが見やすいように。


b0243203_20045100.jpg

今回、長さが調節できるショルダー紐にも初めて挑戦しました。

b0243203_20124691.jpg


作り方はサイトで検索して、ぎんがむちっくさんの
「移動カンの付け方(ショルダーバッグの紐の作り方)」 を
参考にさせていただきました。

(このブログを書いていらっしゃるちっくさんは、裁縫に関する知識や作り方などを
初心者にもわかりやすく紹介されています。参考になりそうな記事がたくさんです!)


紐を作るにあたり、50mmの移動カンと四角カンを Fabrics さんで買いました。
左が移動カン、右が四角カン。セットで129円(税込)。

b0243203_20174819.jpg

ショルダー紐は、1か所つなぎ合わせました。
四角カンをつける紐を長めにすることで、何とか生地が足りました!

身につけてみたところ。
サイズは 縦35cm×横29cm×マチ10cmほどです。

b0243203_20270866.jpg


本体デニム、内張り帆布なので、ズッシリ重いバッグとなりました(^_^;)

明日、早速送りたいと思いま~す!



o2*


………


二つのランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)
(Ctrlキーを押しながらポチすると、ランキングページが別タブで現れます!)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ











[PR]

by o2yumiko | 2015-08-28 20:35 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://o2sewing.exblog.jp/tb/24833997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chihaya at 2015-08-29 18:24 x
実用的で素敵なショルダーバッグ(*^▽^*)!
内ポケットのファスナー、難しそうネ・・・( ゚Д゚)。

Commented by o2yumiko at 2015-08-29 23:15
chihayaさんお久しぶり!コメントありがとうございます。
「実用的で素敵」とのおほめの言葉、嬉しいです!
実用的って、もしかして私のこだわりのひとつかもしれません。本当に使えるもの、使いやすいものを作りたいな~って思います(^^)

内ポケットファスナー、1回大失敗しました…。
Commented by megosuri at 2015-08-29 23:35 x
o2さん、こんばんは。
わあ、素敵でかっこいいバッグですね!
こんなバッグを持っているガイドさんがいたら、おしゃれな人だなあ、って見てしまって、名所が目に入らないかもしれませんよ^^

移動カンに内ポケットファスナーに指定の生地のオーダーバッグ、初めてのことがあってもきれいに仕上げられるの、すごいです。
Commented by o2yumiko at 2015-08-30 09:15
megosuriさんこんにちは!コメントありがとうございます。
いつも最上級に褒めてくださって嬉しいです(*^_^*)

いくら身内とは言え、オーダーということは先方にもある程度の仕上がりイメージがあるのでは…と思ったので緊張しました。希望は全部盛り込んだつもりですが、気に入ってもらえるかドキドキします!
Commented by amalett at 2015-08-30 23:37 x
o2さん、ほんとにすごいです(^_^)
細部にわたる注文、きっとわたしなら依頼が来た時点で尻尾丸めて逃げてしまいます・・

内側のファスナーポケット、布色を替えられたのにも
o2さんの優しさが伺えて納得です♪

すごい!
ほんとにすごいです(^O^)
Commented by o2yumiko at 2015-08-31 10:30
amalettさんこんにちは!コメントありがとうございます。無事に義父に届きまして、義母が言うにはいそいそとお寺の資料をバッグに詰め込んでいるらしく、丈夫でしっかりしているのがいいと言ってもらえました。

私もできれば逃げたかったんですが…(^_^;)、何とか完成して喜んでもらえたので、やっぱり縫って良かったです(*^_^*)

<< 手芸材料の整理 悶絶の掛ふとんカバー >>