ギャルソンエプロン?


5月に買った4枚組のお買い得リネン

1枚は6等分してふきんに、2枚は大判クロス(手ふき)にして、
1枚余っていました。

その残り1枚で エプロンを作りました。


b0243203_16541678.jpg


丈は長めにして、足さばきがいいようにスリットを入れました。
ポケットは、料理のときに使う分には必要ないのでつけませんでした。

ヒモを太めにして、前で結ぶとリボンぽくなるのがアクセントです(*^_^*)

ヒモは後ろでクロスさせて前に持ってくるので、背中の部分が少し
もたつきますが…

b0243203_16423197.jpg

ともかくこれで4枚使い切って、スッキリ!
今まで使っていたエプロンは落ちないシミでかなり汚れてしまっていたので、
これを機会にさよならしようと思います。



ところでギャルソンエプロンとカフェエプロンの違いって何なんでしょうね?
最初は長さの違いかなと思ったのですが、そうでもなさそうです。

カフェで使えばカフェエプロン、レストランで使えばギャルソンエプロンと
呼ばれるのでしょうか…?

だとしたら、これは「おうちエプロン」ですね(^_^)



o2*



...........



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)
(Ctrlキーを押しながらポチすると、ランキングページが別タブで現れます!)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

こちらのランキングは、「裁縫・刺繍」から「ハンドメイド(洋服)」に
カテゴリー変更しました。







[PR]

by o2yumiko | 2015-09-14 17:01 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://o2sewing.exblog.jp/tb/24898120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by megosuri at 2015-09-15 18:03 x
o2さん、こんにちは。
大きなリボンのエプロンがかわいい!
ナチュラルな雰囲気のエプロンですね^^

私、カフェエプロンは、短かいエプロンで、ギャルソンエプロンの方は
足首近くまである長いエプロンのことなのだと思い込んでいましたが、
違うんですね?

短いのは私の場合、“お相撲さん”になっちゃうので、
着られないのが残念です(^_-)
Commented by o2yumiko at 2015-09-15 23:31
megosuriさんこんばんは!コメントありがとうございます。

ギャルソンエプロンについてネットで調べてみると、
「フランスのカフェなどで給仕人(ギャルソン)が着ける前掛け。また,それを模したもの。基本的には,腰から下を覆う形で,丈は膝(ひざ)下あたりまで。」
~大辞林 第三版より~

とのことなので、フランスのカフェで使うもののイメージがギャルソンエプロン、もっとカジュアルなものがカフェエプロンという感じでしょうか?
楽天などで見ると、同じような商品をカフェエプロンともギャルソンエプロンとも書いてあったので(^_^;)

お相撲さん…!エプロン姿のmegosuriさんを想像してしまいました…(^^)

<< 縫製依頼*ボタンポケット付きボ... 100円グッズで秋仕様に飾りつけ >>