縫製依頼*ボタンポケット付きボートネックT


シルバーウィーク終わってしまいましたね。
お天気にも恵まれて、本当に気持ちの良い気候でしたね!

こちらは前半は、家族それぞれの予定でいっぱいでした。
それでも最後の2日、全員の予定が合わせられることになり
久しぶりに一家でお出かけできました。

彼らに会いに!
混んでたけど楽しかった~!
計画してくれたダンナに感謝です!!


b0243203_10283783.jpg



縫い縫いのほうは、しばらく完全にお休み状態でした(^_^;)

それでも検索でたどり着いて記事を読んでくださった方、
更新もないのにランキングの応援をしてくださった方、
本当にありがとうございます!


連休前にNIRAME.CO(にらめっこ)さんへ
縫製&納品させていただいたボートネックTシャツをご紹介します。

ボタン付きポケットがついて、また一層個性的になりました!
(画像を、NIRAME.COさんフェイスブックよりお借りしました。)

https://www.facebook.com/nirame.co

b0243203_10301859.jpg

JUKIの職業ミシン用ボタンホール機フルセット、
買ったときは、9種類もの大きさの駒は必要なかったかも…と
後悔しかけましたが、

すべての駒が揃っていることで
ボタン付きの作品の縫製依頼にも安心して対応できて、
やっぱり買っておいてよかったです(*^_^*)

(ボタンホール機を買ったときの記事はこちらです → 


さて夢の時間は終わり、子どもたちの行事も忙しい秋ですが、
できるだけソーイングも楽しめたらと思いまーす(^_^)




o2*


...........



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)
(Ctrlキーを押しながらポチすると、ランキングページが別タブで現れます!)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村



[PR]

by o2yumiko | 2015-09-24 10:46 | おしごと | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://o2sewing.exblog.jp/tb/24928602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by megosuri at 2015-09-26 00:20 x
o2さん、こんばんは。
おしゃれなシャツですね!
職業用ミシンのボタンホール機、私はそれほど服を作らないので、
とりあえずは買わなかったのですが、駒9種類、というのは、
ボタンの大きさ9種類に対応できるということでしょうか?
家庭用ミシンのボタンホールよりやりやすいですか?
Commented by o2yumiko at 2015-09-26 19:19
megosuriさんこんばんは!コメントありがとうございます。

駒は、普通のボタンホールに使われる「ネムリ穴」の駒が5種類入っています。1.0cm、1.3cm、1.6cm、1.8cm、2.1cmの大きさのボタンホールが作れます。なので、この大きさのボタンホールを通るボタンなら付けられるということになりますね。

あとは、ジャケットやコートなどのボタンホール(ホールの端っこが少し丸くなっている)を作る「ハトメ穴」の駒が4種類入っています。1.6cm、1.8cm、2.1cm、2.4cmのボタンホールが作れます。こちらはまだ使用したことがありません(^_^;)

家庭用のボタンホールは、私は安価な家庭用ミシンを使っていたのでそれに比べたらとてもきれいにできるので満足しています。ただ職業用はボタンホール機を取りつける手間がありますので、家庭用でスイッチやボタンを切り替えるだけできれいなボタンホールが作れるのであれば、そのほうが便利だと思います。

こんな説明でわかっていただけましたでしょうか?!
Commented by megosuri at 2015-09-26 23:55 x
o2さん、こんばんは。
先日はコメントで質問してしまってすみません。
詳しいお返事をありがとうございました!

「ネムリ穴」というのは平らなボタンのことなんですね。
「眠り穴」って何?穴がないってこと?などとぐるぐると考えて、
それもあってボタンホール機を買わなかったのでへええ、と思いました^^

「ハトメ穴」は穴の端が丸いものなんですね。
穴の周囲の形状で、使う駒が違うものなんですね。

私の使っていた家庭用ミシンは、ボタンホール機を取り付けるのが面倒で、それに振動でよくボタンが落ちてしまっていたので、
職業用のボタンホーラー、よさそうですね。
もし、洋服を作るようなことがあれば、考えてみようと思います。
でもまだ完璧には理解していないので、ハードル高いです…。

<< GUでお買いもの ギャルソンエプロン? >>