縫製依頼*ギャザーエプロン


このたび、いつも縫製をさせていただいているNIRAME.CO(にらめっこ)さんから
エプロンの縫製依頼をいただきました。

普段お店にある商品ではないのですが、お客様からオーダーをいただいたとのこと。

仕上がりイメージの参考画像を見せていただき、
エプロンとポケットの生地はもちろんNIRAME.COワールド満載のものを
指定いただき、仕上がり丈も指示していただいたうえで、

パターンはなかったので、試行錯誤して作りました。

どうでしょう?
ギャザーたっぷりのエプロン!

かわいらしい生地と、雰囲気はぴったりな気がします。


b0243203_20091055.jpg


年長の娘は、スカートみたい!と。

後ろはこんな感じです。


b0243203_20115641.jpg


脇と裾は三つ折りにしているのですが、角は額縁縫いで始末しました。

スッキリきれいに仕上げるための小さなこだわりです。



b0243203_20135664.jpg


額縁縫いは、以前も挑戦したことがあるのですが、
このたびとてもわかりやすいサイトを見つけましたのでご紹介します。

fait main de(フェマンドゥ)さんのブログより
「洋裁用語【額縁縫い】について」


さてさてお客様、喜んでくださるといいなぁ…!



***


私がエプロンを作っている横で、娘2人が洋服屋さんごっこ。
人形の洋服を作るマネをしていました。

年長の娘が「ひとはり、ひとはり、心をこめて。」と言いながら
針を差す真似をしていたのにはビックリ!

そんな素敵なセリフ、どこで覚えたのじゃ~?!



o2*



...........



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)
(Ctrlキーを押しながらポチすると、ランキングページが別タブで現れます!)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村










[PR]

by o2yumiko | 2015-11-01 20:34 | おしごと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://o2sewing.exblog.jp/tb/25049320
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by megosuri at 2015-11-01 22:17 x
o2さん、こんばんは。
わあ、素敵なエプロン!
本当にお嬢さんがおっしゃるようにスカートみたいです。
ひもが「ひも」じゃなくて「リボン」みたいに幅広で長いから余計に素敵です^^
ギャザーがきれいに細く入っていて…ポケット、かわいい生地ですね。
額縁縫いもきれい!

どんな若奥様がつけるのかしら?と想像しちゃいました(^_-)
かわいらしい方なんでしょうね♪
Commented by o2yumiko at 2015-11-01 23:04
megosuriさんこんばんは!コメントありがとうございます。
NIRAME.COさんの洋服は個性的すぎると言ってもいいくらいなのですが、お店のtwitterなどを見ていると素敵に着こなされるオシャレな方がたくさんおられるのに驚きます。

そう、このエプロンはどんなにかわいいお嬢さんが身につけられるのでしょうね(*^_^*)

<< アイロンを買い替えるにあたり、... ハロウィン*黒猫 >>