大人用移動ポケット*試作品



連日、移動ポケットの投稿をしているのを見て
友人が、大人用のものを作れないかと
言ってきてくれました。

彼女は小学校の講師をしています。

会社などはトイレに紙タオルが設置してあるけど、
小学校にはありませんよね。
ハンカチが手元になく、
髪セットで手を乾かすことも多いとか。

わかるわかる!

きっと学校の先生は忙しくて、
空いた時間を見計らって
トイレに駆け込んでるんだろうな。

そういえば娘の小学校の補助の先生が
美容師さんのシザーバッグのような
とても重そうなバッグを
つけておられるのを
見かけたことがあります。

もう少し軽くてコンパクトだといいだろうな。

そういうことならお作りしますよ!
俄然やる気がわいて、
友人の意見も取り入れながら作ってみました。

b0243203_11555694.jpg

洋服は紺系が多いので
目立つ色よりは紺系のポケットがいいかな?
と聞いていたけれど、

自宅にある生地の組み合わせなど考えた結果
黒になってしまいました…(^_^;)


中身はこちら。

b0243203_11573685.jpg

大人用のタオルハンカチと
ペンを差す場所がほしいとのことでした。
あとは、夏のプール当番の時は
スマホが入ったほうが便利と。

入れると、こんな感じになります。

b0243203_12012357.jpg

左はiphone6、右はiphone6S Plus です。


スマホを入れないときは、ティッシュも入ります。
でも、ティッシュは教室に常備してあるのだとか。

夏に、日焼け止めなども入れたいそうなので、
このポケットに入れられるかな?

b0243203_12035066.jpg


あと、内側にはファスナーポケット。

b0243203_12042627.jpg

ファスナーの入れ口は12cmです。

サニタリー用品を入れる場所はやはり欲しいとのこと。
お化粧直しの口紅なども、入れられるかな。

用途は不明ですが、ループもつけてみました。


ふたの開閉はマジックテープ式ですが、
開け閉めしやすいように
皮の持ち手をつけました。

b0243203_12073894.jpg

この持ち手が、全体を引き締めて
大人っぽさを醸し出してくれました。

ちなみにフタは、
中身が落ちないようにということと
子どもが触ってくるので
やっぱりあったほうがいいとのことでした。


大きさは、ふたを閉めた状態で
縦17.5cm × 横15cm

あまり目立たず、コンパクトなものを
とのことだったので、
必要最低限の大きさにしてみました。


さて、これは友人に送って
モニターとして使ってもらおうと思います!

育児をしながら大変な仕事をしている友人には
ぜひ頑張ってほしいです(*^_^*)


我ながら
なかなか良いものができたと思うので、
改善をしていきながら
ヤフオクなどでも出品していきたいと思います。



o2*



-------


最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ







[PR]

by o2yumiko | 2016-10-30 12:24 | 販売 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://o2sewing.exblog.jp/tb/26327299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ミンネでの販売を始めました。 特別な日に*白と紺の移動ポケット >>