ファスナーの向きについて




こんばんは。
今日は一日中外出で、疲れました~!


今日は、ファスナーの向きについてのお話です。

私は移動ポケットに
ファスナー付きの内ポケットや外ポケットを
つけているのですが、

大変お恥ずかしいことに、
minneに出品して少ししてから
ひとつだけ、
向きを反対につけていたことに気付きました。


基本は、このような向きでファスナーをつけています。


b0243203_23251637.jpg


腰につけたときに、
右手でファスナーを引きやすいようになっています。



ただ、これは反対向きにつけていました。


b0243203_23261678.jpg


気付かずに出品していたことが
本当に恐ろしいです…。


ちょうどその頃、いつも拝読している
「夏の夕べのガタガタ日記」
megosuriさんの記事の中で、

世の中のいろいろなものが
右利き用にできている

というものを読みました。

megosuriさんの娘さんのうちおひとりは
左利きなのだそうです。

確かに私も、すべて右ききを基準に考えていたなと
改めて気付かされました。


このファスナーのことも、
向きを間違えた!と思ってしまったのですが
左ききの人からすれば
このほうが開けやすいんですよね。


それで、この移動ポケットには
「左ききファスナー」
という文言を入れました。

元は間違えたものなのに、厚かましいですが…。


すると、左利き用の作品として
お気に入りに登録してくださった方がいました。

やはり、不便を感じながら
いろいろなものを使っている方が
いらっしゃるのかもしれない、

ということを感じさせられました。


あまりたくさん作品を作る時間がない中で
右利き用、左利き用と分けて
作ることは実際難しいのですが、

たとえば同じものを複数作れるなら
そのうち一つは左利き用にしてみるなど
考えてみようかなと思いました。


megosuriさんは、ずっと以前から
ブログ上でお付き合いさせていただいています。

ご自身のハンドメイド作品を
たくさん紹介していらっしゃって、
とてもほっこりする楽しいブログなんですよ!

私のこともいつも応援してくださり、
頑張る気持をいただいています(*^_^*)



o2*



minneに移動ポケットを出品しています。
よろしかったら、お立ち寄りくださいね。

★minne  o2*GALLERY★


-------



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ




[PR]

by o2yumiko | 2016-11-19 23:56 | ハンドメイド作品販売 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://o2sewing.exblog.jp/tb/26391685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-11-20 12:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-11-20 16:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< オリジナルスタンプを作る minneではじめてお買い上げ... >>