レッスンバッグとシューズバッグ



こんばんは。

作りかけていたレッスンバッグとシューズバッグが
完成しました!


こちらがブルー。


b0243203_21014785.jpg



こちらがピンク。


b0243203_21020372.jpg


小学校に入学する女の子を想定して
少し大きめのサイズになっています。

小学校では、体育着や上履き、
お道具箱や図工の作品など
色々なものを持ち運びしますものね。

娘の小学校も、指定サイズが
よくある30cm×40cmよりも
大きかった気がします。

レッスンバッグはお道具箱も入るサイズ、
シューズバッグは24cmの上履きも入り、
6年生まで使っていただけると思います。


他にもこだわりポイントをご紹介します!


表地はデニムとオックス、
裏地もオックスを使いましたので
全体に接着芯は貼りませんでした。

ただ、入れ口をしっかりさせて
ものの出し入れがしやすいように、
入れ口のみ5cmほどの幅で
接着芯を貼りました。

裏地に貼りましたので、
アイロンをかけても表地にアタリは出ません。


b0243203_21090336.jpg


持ち手の部分は、返し縫いで3重に縫いましたので
本など重いものを入れても大丈夫です。


次に、シューズバッグの持ち手。

シューズバッグの持ち手は一般的に
片方につけられたテープを
もう片方につけられたDカンなどに
通すタイプのものが多いですが、

あれは、面倒ではないですか…?


普通につけてはいけない決まりがあるのかと
心配になるくらいなのですが、

普通につけました。


b0243203_21155167.jpg


上からスポンと上履きを入れるだけです!

ちなみに娘の上履き入れは
レッスンバッグと同じように
2本持ち手をつけたのですが、
それはそれでちょっとかさばります…。


次に名前タグ。


バッグの外側に名前を書くのは
ためらわれる方も多いと思いますので
内側につけました。


b0243203_21182396.jpg


この名前タグは、英字スタンプを
バーサクラフトで押して作りました。


b0243203_21191747.jpg


ただ、学校によってはバッグの外側に
名前を書く決まりになっているところが
あるかもしれませんので、

外側にもタグをつけました。


b0243203_21215259.jpg



このタグは、先日作ったオリジナルスタンプ
ハートの部分だけ使いました。


b0243203_21222715.jpg


名前を書かなくても、アクセントに(*^_^*)


娘のレッスンバッグを作ったときは
内側にポケットもつけたのですが、
使っているのを見たことがないので(^_^;)
つけませんでした。


私なりのこだわりが詰まった
レッスンバッグとシューズバッグ、
minneに出品しております。

ご興味がありましたら、ご訪問くださいませ!

★minne o2GALLERY★



o2


今朝宅配便が届き、サインをするのに
「ペンありますか?」と聞いたら

お兄さんがとても疲れた表情で
「ありません…」と答えたので
あわてて部屋の中にペンを取りに走りました。

いつも貸してもらえると思い込んでいた
私が甘えていました!
ごめんなさい!!


-------



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

















[PR]

by o2yumiko | 2016-12-08 21:37 | ハンドメイド作品販売 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://o2sewing.exblog.jp/tb/26440719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 移動ポケット*4色いろ違い 縫製依頼*2ポケットスウェット >>