人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニットのセットアップ


夏休み真っ只中ですね!

我が家は娘二人が実家に帰省していて、
毎日の家事がちょっと楽になって
嬉しいです〜^^

私自身の帰省も迫っており、
シワにならず、日常着としても
ちょっとお出かけにも着られる
洋服が欲しいな〜と思い、
ニットのセットアップを作りました!

自分の洋服、ほんとに久しぶりです!


ニットのセットアップ_b0243203_15152432.jpg


パターンは、中野ゆかりさんの『大人の日常着』より


ニットのセットアップ_b0243203_15141805.jpg


トップスは「フレンチスリーブプルオーバー」を
アレンジしました。


ニットのセットアップ_b0243203_15131328.jpg


後ろはお尻が隠れるように、
また着たときのラインがきれいになるように
裾を前身頃よりも長く、丸くしました。


ニットのセットアップ_b0243203_15170063.jpg


パンツのパターンは同じく『大人の日常着』より
「たっぷりワイドパンツ」をアレンジしました。


ニットのセットアップ_b0243203_15180740.jpg


マキシ丈なので、夜のお出かけやリゾートには
いいけれど、日常着としてはちょっと
ドレッシーすぎたかもしれません^^;

生地は残っているので、パンツだけ形を変えて
もう1本作ろうかな?


トップスを出して着るとこんな感じです。


ニットのセットアップ_b0243203_15271722.jpg


ところでこの紺色のニットの生地…
ああ、言わないほうがいいかもしれない、
でも言いたい!

言う!

実は日暮里の生地問屋さん「トマト」の
100円/m コーナで買ったのです!
5m買っても500円!

透けなくて、手触りが良く、上質そうなものを
選んだつもりですが、

安い理由(傷があるなど)も、
生地の種類(綿、レーヨンなど、またその比率など)も

100円生地に関しては
お店の人には聞けないルールなので
自分の目を信じるしかありません…^^;

洗濯したらどうなるかが一番こわい…。
吉と出るか凶と出るか、しばらく着てみて
またご報告できたらと思います。

それでは、皆さまも楽しい夏休みを
お過ごしくださいませ!



o2*



----------

最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ



by o2yumiko | 2017-08-06 15:04 | 大人服

日々のソーイングの記録。


by o2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31