人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年縫い始め。自作スタジオで作品撮影!


明けましておめでとうございます。
皆さまはどのようなお正月をお過ごしでしたか?

我が家は今年は帰省しなかったので
家族だけでのんびりと年末年始を過ごしました。

今年の縫い始めの作品をご紹介します。


2018年縫い始め。自作スタジオで作品撮影!_b0243203_15250940.jpg



やっぱり移動ポケットです(*^_^*)

今年新しく始めることとして、
天気に左右されずに作品の写真を撮るために
撮影ボックスを作ろうかと思っていました。

あれこれネット検索して、段ボールで作ろうかと
思ったのですが…
ライトの準備など、面倒くさそうです…(^_^;)

そこで、自宅にあるものでまずは工夫してみました。

お恥ずかしいのですが、写真でご紹介します。
ジャーン!



2018年縫い始め。自作スタジオで作品撮影!_b0243203_15265459.jpg


手作り感満載!

まず、真ん中に作品を載せる模造紙を
低いテーブルに貼ってカーブを描くように置きます。
いつもこの模造紙の上で撮影しています。

左側の窓から光が入ってくるのですが、
南側のため、特に冬は陽が入りすぎて
レースのカーテンを閉めても洗濯ものの影など
いろいろな影が写りこんでしまいます。

なので、まだ陽が入ってこない午前中早い時間か
陽が傾いてきた夕方しか撮影できませんでした。


そこで、窓際にいつも置いているパイプハンガーに
白いシーツをかけてみました。


2018年縫い始め。自作スタジオで作品撮影!_b0243203_15253799.jpg



影は遮られ、適度に光は入っていい感じです。

右側には反射板として、
これまたものすごく使えそうなものを押入れで発見!

車のフロントガラスに使う遮熱シートです。



2018年縫い始め。自作スタジオで作品撮影!_b0243203_15254910.jpg


カットボードに、ゴムを利用して巻きつけて
椅子を支えに立てかけています。



2018年縫い始め。自作スタジオで作品撮影!_b0243203_15260180.jpg


これで写真撮影してみると、少なくとも
余計な影は写りこまず、作品にも影ができず
なかなかいい感じで撮れました。


2018年縫い始め。自作スタジオで作品撮影!_b0243203_15261216.jpg



2018年縫い始め。自作スタジオで作品撮影!_b0243203_15262334.jpg



結局天気のいい日にしか撮影できなさそうですが、
あまり時間帯に左右されず撮影できるかもしれません。

あとは撮影しないときはどれも
片付けられるのがいいです(^^)

撮影ボックスを作っても、
それを置いておける場所がないので…。


というわけで、
2018年最初の作品もminneに出品いたしました。

内側はかわいいピンクです。



2018年縫い始め。自作スタジオで作品撮影!_b0243203_15263522.jpg


ご興味があればご覧くださいね!



同じ生地でレッスンバッグとシューズバッグのセットも
作りたいと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)



-------



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

by o2yumiko | 2018-01-04 15:09 | ハンドメイド作品販売

日々のソーイングの記録。


by o2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31