カテゴリ:DIY( 4 )

子どもの帽子かけフック


年少の娘が、友達を家に呼ぶようになってきました。
お友だちの園バッグや帽子がかけられるように、玄関にフックを取りつけました。

b0243203_20333987.jpg


家にあった端材と、100円ショップ セリアの商品で作りましたよ!
端材は、カラーボックスをリメイクしたときのもの。
同じように、BRIWAXを塗りました。

そこにアンティーク調のフックを3か所つけて、角をコーナー金具で飾りました。

b0243203_20344797.jpg


上3か所に 三角吊金具をつけて画鋲で留め、
それだけでは強度が足りないので、下2か所をフックで支えました。
(写真でわかるでしょうか…?)

b0243203_20365096.jpg


軽い帽子や園バッグくらいなら、大丈夫だと思います~!

今回使ったセリアの商品たち。

b0243203_20382160.jpg


殺風景だった玄関に、少し表情が出たかな?
シンプル イズ ベストだと思ってあれこれ飾るのを控えていたけれど、
何もないのは殺風景なだけですね…(^_^;)

何もないことじゃなく、目で見て心地よく感じる何かがあることが
気持ちを豊かにするんだなあと今更ながら気付き始め、
もっとあたたかく感じられる家にしたいなあと思っています。



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-07-02 20:46 | DIY | Comments(2)

100円フォトフレームをリメイク


GWも、残りわずかですね!
うちは、特別な予定はなく、家の片づけをしたり、
ちょこっとお出かけしたりして過ごしています。
(今日は、くれよんしんちゃんの映画に付き合わされた…。)

ここ何日かで、セリアで買った100円のフォトフレームをリメイクしました。

b0243203_16102239.jpg


白木のフレームを、BRIWAXのウッド・ダイとワックスでチーク色に。
手順は、このときと同じです。 → (☆)

同じくセリアで買った、ナンバープレートをつけました。
(「1」「2」「3」 のセットで、100円でした。)

フレームには、ある方のブログから知恵を拝借して
布をカラーコピーしてはさみました。
ここに、追い追い写真を追加するつもりです(*^_^*)

b0243203_16122586.jpg



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してみてください(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-05-05 16:16 | DIY | Comments(0)

カラーボックスをミシン台にリメイク②


昨日の続きです。

昨日は、3回磨いてもまだうっすらと色移りしました。
一晩かわかして、今日もう1度布磨きしたところ、
もうほとんど大丈夫そうです。

今日は、ワックスを縫った板を、カラーボックスに貼りつけます。
この両面テープを使いました。

b0243203_18564334.jpg


カラーボックスの上に両面テープを貼りつけます。

b0243203_18572979.jpg

(娘の手ですよ。私がやる、オレがやると、兄妹でうるさ~い!)

貼り終わったところ。

b0243203_18585082.jpg


ここに板を1枚ずつ貼りつけて、でき上がり!
おぉ~、何か、雰囲気が出ましたよ~(*^_^*)

b0243203_18591829.jpg


ミシンを乗っけてみました。

b0243203_1901736.jpg


天板が、あまり見えなくなった(^_^;)
カラーボックスの中も、ソーイング用品あり、子どもたちの絵本あり。
追い追い、使い良いミシンコーナーに整えていきたいと思います。

このL字型の配置が良いのよ!!
洋服は直線ミシンとロックミシンを交互に使うので
右向いて直線~、左向いてロック~♪

ちょっとしたものなら立って縫ったりもするのですが、
腰かけ用の、座面が高めのスツールが近々届く予定です(*^_^*)


このたび初めてBRIWAXを使ったDIYを経験しまして、
ハマりました~!
家中、手を加えたくなってきました(^_^;)
とりあえず、子どもの本を整理するためにも棚をひとつ作る予定でいます。

自分の手で何かを生み出すのって、本当にワクワクしますね!


カラーボックスをミシン台にリメイク①


………

突然ですが、ブログ村ランキングに参加してみることにしました。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してみてください(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-01-27 19:11 | DIY | Comments(2)

カラーボックスをミシン台にリメイク①


ミシンの定位置を作りたいと思い始めてから、いろいろ試行錯誤していましたが、
結局、子どもたちの本棚にしていたカラーボックスを移動して、
その上にミシンを置くことに落ち着きそうです。

あまり縫いやすいとは言えませんが、
限られたスペースなので贅沢は言えません!

それで、ただのカラーボックスというのも味気ないので、
天板をつけて、ミシンコーナーらしくすることに。

元職場&DIYの先輩、 chihayaさん のブログなど参考に
あれこれ調べて材料を集めました~!

木材は、近くにホームセンターも車もないのでネットで探して、
オカモクさん の ワンバイ材 にしました。

まずカラーボックスの簡単な絵を描いて、
間違えないように必要なサイズを書き出しました。

b0243203_21103342.jpg


[1×2] 1830mm × 1本
[1×4]  910mm × 1本
[1×4] 1830mm × 2本 

を、必要な長さにカットしてもらいました。カット料は無料!
合計1870円です。
(短いのを何本も買うよりも、長いのをカットしてもらったほうが安くなりますよ~!)

届いたのがこれです。
とてもきれいな木材で、丁寧に梱包してあって、
信頼できるショップさんだと思いました(*^_^*)

b0243203_21122452.jpg


さあ、今日はいよいよこれにワックスを塗るよ~!
塗り方は、こちらを参考にしました。 → 

ダンナが仕事なので、子どもたちに手伝ってもらうことに。

新聞を敷いて、その上にレジャーシートを敷いて、さらにまた新聞を敷きました。
子どもたちが。
遊び感覚で喜んでやってくれるので助かりますわ~。

これに、まず 水性ステインを塗ります。
BRIWAX・ウォーター・ベース・ウッド・ダイ の ウォルナット色にしました。(1890円)
絶対に必要というわけではないけれど、木目をきれいに出したり
仕上がりが味わい深くなるそうです。

b0243203_21193740.jpg


水で2~3倍にうすめて塗りました。

b0243203_21204018.jpg

(娘の手ですよ。)

私、息子(10歳)、娘(8歳)、娘(3歳)の順に、1本ずつ塗りました。
適当にサーッと塗ればいいので簡単です。

塗り終わったところ。
ここで休憩、お昼ごはん!
1時間ほどかわかしました。

b0243203_2125935.jpg


次に、上から BRIWAX・オリジナル・ワックス を塗り込んでいきます。
チーク色 にしました。(2310円)

b0243203_213539.jpg

古いTシャツにワックスを取って、クルクルと伸ばしていきます。
(息子の手ですよ。)

子どもたちは、手が痛いだの腕が痛いだのと言い出しました!
力の入れすぎ!ふわーっとふわーっと。

でき上がったところ。
よく見ればあちこちムラになってるけど、まあしょーがない。
初めてだし、こんなもんでしょ~。

b0243203_21413622.jpg


左がステインのみ、右がステイン+ワックスです。

b0243203_21373732.jpg


この、ステインとワックスの組み合わせがどうしたらいいのかわからなくて…。
(組み合わせ次第で、無限の色合いが生まれるそうな。)

ワックスはチーク色と決めていたので、落ち着いた赤みにしたいと思って
ステインは黒めのウォルナット色にしてみました。


30分ほど乾かしてから、タワシでゴシゴシ磨きました。

b0243203_21435653.jpg


タワシ!?傷がつくんじゃないの?
と思って、いろんなサイトを検索しました。
でもやっぱり、タワシなんだそうです。
これをするとしないとでは、色の定着がまったく違うそうな。

確かに細かい傷はついているけど、まあ問題ないです。
タワシ磨き→布磨き を3回繰り返しました。
見てください、このツヤ!

b0243203_21573572.jpg


(この頃には、子どもたちはすっかり飽きて、テレビを見とる。薄情な!)

私も疲れたので、今日はこの辺でおしまいに…。
続きはまた明日です!


カラーボックスをミシン台にリメイク②


………

突然ですが、ブログ村ランキングに参加してみることにしました。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してみてください(*^_^*)
どうなることやら~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-01-26 22:14 | DIY | Comments(2)