カテゴリ:縫製のおしごと( 17 )

縫製依頼*2ポケットスウェット



こんばんは。

今日は午後から急に風が強くなって、
どんどん寒くなりました。


今日は、NIRAME.CO(にらめっこ)さんの
スウェットが完成しました。


b0243203_22474418.jpg



ポケットが2つ!

確かに、2つあってもいいですよねぇ。

ありそうでないものをを思いつかれるのが
NIRAME.COの個性的なデザイナーさんです(^^)/



自分のほうの作品はというと、

移動ポケットも新しいものを作りかけているのですが
ファスナーが届くのを待っています。


待っている間に、別のものを作っています。


b0243203_22490560.jpg


レッスンバッグと上履き入れです!

移動ポケットでも人気の北欧柄の生地が
たくさんあり、とても移動ポケットだけでは
使い切れそうにないので…(^_^;)

レッスンバッグはわが子のものを
何度も作っていますので、
それなりにこだわりも盛り込んでおります!


にしてもこのタグ&リボンの組み合わせ、
萌えるわ~!
(私だけ?!)

私の中では、シンプル&かわいいを形にしたら
こういうことなのです!


年が明けたら、
そろそろ入学準備の季節ですね。

移動ポケットも、今よりたくさんの方に
見ていただけるといいなと思っています。


★minne o2*GALLERY★



o2*



今朝は6年生のクラスの読み聞かせでした。
6年生になると、選本が難しい…!

今日はこの本を読みました。

b0243203_22571789.jpg


黄金のかえでの葉っぱが木の枝から離れて
たくさん旅をし、やがて朽ちるまでが
きれいな絵と文章で語られています。


朝からちょっとしんみりしちゃったかな~(^_^;)
でもとても素敵な絵本です!


周りではおう吐の風邪がはやっています。
皆さまもお気をつけくださいね。


-------



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ








[PR]

by o2yumiko | 2016-12-06 23:07 | 縫製のおしごと | Trackback | Comments(0)

縫製依頼*キッズパンツ



こんばんは。

今日は、NIRAME.CO(にらめっこ)さんの
キッズパンツが完成しました!


b0243203_20373699.jpg


かわいいですね~(*^_^*)
切り替えが個性的で、NIRAME.COさんらしいです。


実は、お仕事としてズボンの縫製をするのは
初めてでした。

しかもずっと避けて通ってきた、
ファスナーあき…!

引き受けて良いものかどうか悩みましたが
挑戦してみることに。


You Tubeで何度も手順を確認し、
何とかきれいにファスナーをつけることができました。


b0243203_20523782.jpg


こちらの動画を参考にさせていただきました。

fab-Tube #064 前あきのつくりかた
(パンツのファスナーあき編)

ネットで何でも検索できて、ほんとうに
便利&有難いですね~!


わが子用にズボンは何度も作ったことがあるのですが
とても久しぶりだったため、

また、パターンに修正があったため、

ひとつひとつ手順を自分なりに確認しながら
作業を進めたので、まるっと二日かかりました。

いったい時給はいくらになるのだ…(^_^;)


でも過去にやっていたことが
今こうしてお仕事として生かすことができ、

すべてはつながっていくのだな~と
感慨深い思いです。



o2*



-------



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ












[PR]

by o2yumiko | 2016-12-01 21:08 | 縫製のおしごと | Trackback | Comments(0)

縫製依頼*ロングカーディガン




今日は、NIRAME.CO(にらめっこ)さんの
ロングカーディガンを納品してきました。

 
b0243203_22194274.jpg



移動ポケットについては、
同じものを同時にいくつか作ることに
挑戦しています。

同じものを
minneとヤフオク両方に出品してみようと
思っていることと、

同じものを同時に作ることで
作業が効率的に進むなら
少しでも価格に反映できるかもしれないと思い。

作業時間がどのくらいかかっているのか
測ってみています。

在庫ばっかり増えるけど~(^_^;)


ところで

こうやって私がminneやヤフオクで
販売に挑戦していることを知って、
NIRAME.COのオーナーさんが
アドバイスをくださったり、

いつも応援してくださっている方が
SNSの効果的な使い方を
提案してくださったりしました。


販売は孤独な作業だな~と感じていましたので
とてもとても嬉しいです(*^_^*)



o2*


minneに移動ポケットを出品しています。
よろしかったら、お立ち寄りくださいませ!

★minne  o2*GALLERY★


-------



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ






[PR]

by o2yumiko | 2016-11-17 22:35 | 縫製のおしごと | Trackback | Comments(0)

縫製依頼*スウェット



今日も、NIRAME.CO(にらめっこ)さんへ
スウェットをお届けしました。

その名も、「お茶の間スウェット」

由来は…何なんでしょうね(^_^;)?
普段着として気楽に着てくださいってことかな?


b0243203_21115961.jpg


冬でもパッと気持ちがあかるくなるような
イエローですね。

着る方の体型に合うようにとのことで、
身頃と脇の下に、少しゆとりを持たせて
縫製させていただきました。


NIRAME.CO




そして今日は、末娘が卒園した幼稚園の
卒園生遠足でした。

遠足から戻ってきても、久しぶりに会った友達と
園庭で遊んでなかなか帰らない!

枝に枯れ葉をたくさん串刺しにして、
「おだんご」だそうです。
こちらはおだんご屋さん。

b0243203_21190579.jpg


同じようにして、「やきとり」と言ってる子もいました。

子どもって本当にキラキラしてておもしろい!

子どもが大の苦手だった私が
そんなふうに思えるようになったのは、
3人の子どもを持ったことと
この幼稚園に通ったおかげです(*^_^*)



o2*


ミンネに移動ポケットを出品しております。
作品リスト



-------



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ









[PR]

by o2yumiko | 2016-11-05 21:27 | おしごと | Trackback | Comments(0)

縫製依頼*カーディガン



今日から11月ですね。

久しぶりの縫製のおしごと、
カーディガンを仕上げました。

b0243203_22261871.jpg

モノトーンとさつまいも色の対比が美しい
秋色のカーディガンです。

個性的なお洋服をお求めの方は
是非、お店をのぞいてみてくださいね。




ところでこの季節、
学芸会がある学校が多いのでしょうか?

ブログの記事ランキングの3位に
「学芸会衣装 ~百姓スタイル~」
の記事が上がってきました!


b0243203_22215027.jpg


もう約4年も前の記事ですが、
少しでも参考にしてくださる方がいらしたら
とても嬉しいです(*^_^*)


娘たちが通う学校でも
11月末に学芸会がありますが、
上の娘は町の人、
下の娘は学校の子ども役なので
特に衣装はいらなさそうです(^_^;)



o2*



-------


最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ



[PR]

by o2yumiko | 2016-11-01 22:39 | おしごと | Trackback | Comments(0)

縫製依頼*トートバッグ


NIRAME.CO さんからトートバッグの縫製依頼をいただきました。

こちら!

b0243203_16364765.jpg

何となく、梅雨の雨を思わせる柄ですね。
ハートのドットがかわいい!

反対側はこちら!


b0243203_16365907.jpg

いきなり梅雨が明けて、花が咲きました!


お洋服と同じ生地でバッグも注文されたり、
プレゼントとして相手のイメージで生地を選ばれたりするようです。

どういう方がこのバッグを使ってくださるのかな、と
いつも想像しながら縫っています(*^_^*)



そしてもうひとつ、こちらは個人的に、
友達の妹さんからトートバッグのご依頼をいただいています。

まだ制作途中なのですが、
これは、内ポケット。

b0243203_16060827.jpg

スポーツクラブのカードが入るポケットを2つつけてほしい、
とのことだったので、内ポケットの上に縫い付けました。
(入っているのは、私のスーパーのポイントカードですがね~。)

反対側には、鍵や小銭などが入れられるポケットを、
とのことだったので、ファスナー付きのポケットにするつもりです。

b0243203_16102075.jpg


使い勝手に合わせてポケットを自由につけられるのは
ハンドメイドの醍醐味ですね~!


注文していたバッグの天口のファスナーも届きました。

b0243203_16132504.jpg

インターネットの糸屋ボビン さんの カバン用5Cコイルファスナーで、
色も長さも指定できます。

いつからでしょうか、スライダーの形も選べるようになっていました!
嬉しくなって、丸いスライダーに付け替えてもらいました(*^_^*)

今回はファスナーと同色にしましたが、スライダーによっては
シルバー、ゴールド、アンティークゴールドから選べるようです。

スライダーの種類がもっとあったらいいのにな~というのは
私もずっと思っていました。
きっと、同じような要望がたくさんあったのでしょうね。


さて、完成にはもう少し時間がかかりそうですが、
丁寧に作りたいと思います(*^^)v



***



ボビンさんで、ロックミシン用の針も買いました。
14番。太めの針です。

トートバッグは生地が厚いので、結構折ってしまうのです(^_^;)

b0243203_16324835.jpg
















o2*


...........



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)
(Ctrlキーを押しながらポチすると、ランキングページが別タブで現れます!


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ








[PR]

by o2yumiko | 2016-06-16 16:40 | おしごと | Trackback | Comments(0)

縫製依頼*ペアのカーディガン


このたび、NIRAME.CO(にらめっこ)さんで
またまた縫製のお仕事をさせていただきました!

ペアのカーディガンです。


b0243203_16484383.jpg



ポケットに赤い屋根がついて、おうちの形になっています。

ご夫婦でのご注文だそうです♡
どんだけ仲がええんや~!

お二人の幸せにあやかりたいです(*^_^*)



o2*




...........



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)
(Ctrlキーを押しながらポチすると、ランキングページが別タブで現れます!)






[PR]

by o2yumiko | 2015-11-28 17:00 | おしごと | Trackback | Comments(0)

縫製依頼*ギャザーエプロン


このたび、いつも縫製をさせていただいているNIRAME.CO(にらめっこ)さんから
エプロンの縫製依頼をいただきました。

普段お店にある商品ではないのですが、お客様からオーダーをいただいたとのこと。

仕上がりイメージの参考画像を見せていただき、
エプロンとポケットの生地はもちろんNIRAME.COワールド満載のものを
指定いただき、仕上がり丈も指示していただいたうえで、

パターンはなかったので、試行錯誤して作りました。

どうでしょう?
ギャザーたっぷりのエプロン!

かわいらしい生地と、雰囲気はぴったりな気がします。


b0243203_20091055.jpg


年長の娘は、スカートみたい!と。

後ろはこんな感じです。


b0243203_20115641.jpg


脇と裾は三つ折りにしているのですが、角は額縁縫いで始末しました。

スッキリきれいに仕上げるための小さなこだわりです。



b0243203_20135664.jpg


額縁縫いは、以前も挑戦したことがあるのですが、
このたびとてもわかりやすいサイトを見つけましたのでご紹介します。

fait main de(フェマンドゥ)さんのブログより
「洋裁用語【額縁縫い】について」


さてさてお客様、喜んでくださるといいなぁ…!



***


私がエプロンを作っている横で、娘2人が洋服屋さんごっこ。
人形の洋服を作るマネをしていました。

年長の娘が「ひとはり、ひとはり、心をこめて。」と言いながら
針を差す真似をしていたのにはビックリ!

そんな素敵なセリフ、どこで覚えたのじゃ~?!



o2*



...........



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)
(Ctrlキーを押しながらポチすると、ランキングページが別タブで現れます!)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村










[PR]

by o2yumiko | 2015-11-01 20:34 | おしごと | Trackback | Comments(2)

縫製依頼*ボタンポケット付きボートネックT


シルバーウィーク終わってしまいましたね。
お天気にも恵まれて、本当に気持ちの良い気候でしたね!

こちらは前半は、家族それぞれの予定でいっぱいでした。
それでも最後の2日、全員の予定が合わせられることになり
久しぶりに一家でお出かけできました。

彼らに会いに!
混んでたけど楽しかった~!
計画してくれたダンナに感謝です!!


b0243203_10283783.jpg



縫い縫いのほうは、しばらく完全にお休み状態でした(^_^;)

それでも検索でたどり着いて記事を読んでくださった方、
更新もないのにランキングの応援をしてくださった方、
本当にありがとうございます!


連休前にNIRAME.CO(にらめっこ)さんへ
縫製&納品させていただいたボートネックTシャツをご紹介します。

ボタン付きポケットがついて、また一層個性的になりました!
(画像を、NIRAME.COさんフェイスブックよりお借りしました。)

https://www.facebook.com/nirame.co

b0243203_10301859.jpg

JUKIの職業ミシン用ボタンホール機フルセット、
買ったときは、9種類もの大きさの駒は必要なかったかも…と
後悔しかけましたが、

すべての駒が揃っていることで
ボタン付きの作品の縫製依頼にも安心して対応できて、
やっぱり買っておいてよかったです(*^_^*)

(ボタンホール機を買ったときの記事はこちらです → 


さて夢の時間は終わり、子どもたちの行事も忙しい秋ですが、
できるだけソーイングも楽しめたらと思いまーす(^_^)




o2*


...........



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)
(Ctrlキーを押しながらポチすると、ランキングページが別タブで現れます!)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村



[PR]

by o2yumiko | 2015-09-24 10:46 | おしごと | Trackback | Comments(3)

縫製依頼*特大トートそして…


NIRAME.CO(にらめっこ) さんから縫製依頼をいただいた特大トートです。
横幅が60cmくらいあります。横長なのがかわいいですね!
入れ口にはファスナーがついています。

b0243203_22203134.jpg



反対側は違うデザイン。

b0243203_2221135.jpg



実はこのトート、NIRAME.CO 社長夫人がお使いになるのだそうです。

そしてそして、今月娘さんが1歳のお誕生日を迎えられるとのことだったので…
スペシャルプレゼントを縫いました!

おむつポーチです!

b0243203_22261449.jpg



縫製のためにお預かりした布が余ったらもちろんお返しするのですが、
返すほどでもない大きさの、でも捨てるにはもったいなくて
何となく袋に集めておいたハギレで作らせていただきました。

ポケットも、NIRAME.CO のトートバッグ風のデザインで。

b0243203_22303532.jpg


タグは Nunoya* さんの 「タグ Nu+9」 です。
私としては、Nunoya*さんのタグが今のところ一番のお気に入り。

裏はこんなの。

b0243203_22342899.jpg



内側もハギレをつなぎ合わせて!

b0243203_22351480.jpg



ポーチなら、ハギレを組み合わせてもかわいいものができるのじゃないかなと
実はずっとひそかに考えていました。

奥さまも喜んでくださったようで、こんな形でお返しすることができて良かったです(*^_^*)



………


二つのランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)
(Ctrlキーを押しながらポチすると、ランキングページが別タブで現れます!)にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by o2yumiko | 2015-06-23 22:45 | おしごと | Trackback | Comments(4)