カテゴリ:縫製のおしごと( 18 )

縫製依頼*特大トートそして…


NIRAME.CO(にらめっこ) さんから縫製依頼をいただいた特大トートです。
横幅が60cmくらいあります。横長なのがかわいいですね!
入れ口にはファスナーがついています。

b0243203_22203134.jpg



反対側は違うデザイン。

b0243203_2221135.jpg



実はこのトート、NIRAME.CO 社長夫人がお使いになるのだそうです。

そしてそして、今月娘さんが1歳のお誕生日を迎えられるとのことだったので…
スペシャルプレゼントを縫いました!

おむつポーチです!

b0243203_22261449.jpg



縫製のためにお預かりした布が余ったらもちろんお返しするのですが、
返すほどでもない大きさの、でも捨てるにはもったいなくて
何となく袋に集めておいたハギレで作らせていただきました。

ポケットも、NIRAME.CO のトートバッグ風のデザインで。

b0243203_22303532.jpg


タグは Nunoya* さんの 「タグ Nu+9」 です。
私としては、Nunoya*さんのタグが今のところ一番のお気に入り。

裏はこんなの。

b0243203_22342899.jpg



内側もハギレをつなぎ合わせて!

b0243203_22351480.jpg



ポーチなら、ハギレを組み合わせてもかわいいものができるのじゃないかなと
実はずっとひそかに考えていました。

奥さまも喜んでくださったようで、こんな形でお返しすることができて良かったです(*^_^*)



………


二つのランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)
(Ctrlキーを押しながらポチすると、ランキングページが別タブで現れます!)にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by o2yumiko | 2015-06-23 22:45 | 縫製のおしごと | Trackback | Comments(4)

縫製依頼*レディスボートネックTシャツ


NIRAME.CO (にらめっこ) さんから縫製依頼をいただいた
レディスのボートネックTシャツ2点、仕上がりました。

b0243203_2114047.jpg



ボーダー×ボーダー!
とても斬新な感じがします。
b0243203_2125188.jpg



以上、今にも雨が降りそうな空の下を、チャリチャリ納品してきました。

ちなみに、先日のメンズボートネックTシャツは、このように着こなすのだそうです。
b0243203_21333696.jpg


(画像はお借りしました。)
ファッションは自由なのですね~!



ところで今回裁断をする前に、切れ味の悪くなっていたロータリーカッターの刃を
交換しました。

b0243203_2114741.jpg



使い続けていると、カットできずに布がつながっている部分ができてきます。
刃を変えるとスイスイ気持ちよく切れて、ストレスゼロ!
やっぱり道具は大事ですね。やる気に直結してきます。

黄色いケースに入っているのが替え刃です。

b0243203_21162643.jpg



古い刃は、危ないので中身の見えるジャムの瓶に入れて、ある程度溜まってから
フタをした瓶のまま不燃ゴミに出しています。
(こんな出し方でいいのかな…?)



………


二つのランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)
(Ctrlキーを押しながらポチすると、ランキングページが別タブで現れます!)にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by o2yumiko | 2015-06-17 21:42 | 縫製のおしごと | Trackback | Comments(2)

縫製依頼*メンズボートネックTシャツ


続けて、NIRAME.CO (にらめっこ) さんから縫製依頼をいただいた
メンズのボートネックTシャツ2枚、仕上がりました。

この配色!もう一度言いますがメンズです。
梅雨のジメジメした空気が一瞬にして明るくなりそうですね。

b0243203_11521978.jpg



こちらはシックな感じ。ストライプだとまた雰囲気が違いますね。
ライムグリーンのポケットがアクセントとして映えています。

b0243203_11552123.jpg



こちら2点を、幼稚園のお迎えついでにチャリチャリ~と、納品してまいります。

続いてレディスのボートネックTシャツの裁断に取りかかります!

NIRAME.CO さんの生地合わせ、保守的な私では到底思いもつかない
組み合わせで依頼されるので、仕上がったときの面白さはひとしおです。

こちら、ネットショップで見つけた新作。
「虹のワンピース」 ですって。めちゃくちゃキュートだと思いませんか?!
あと20才若かったら、絶対着たいです。(20才も…)

b0243203_123762.jpg


(画像はお借りしました。)



今日のウンベくん。
頑張っています!


b0243203_124378.jpg



………


二つのランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)
(Ctrlキーを押しながらポチすると、ランキングページが別タブで現れます!)にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by o2yumiko | 2015-06-15 12:08 | 縫製のおしごと | Trackback | Comments(0)

縫製依頼


次に作りたいもの、あれこれ頭に浮かんでは少し裁断をしてみたり、
材料をネットで探したりしています。

なかなか形にならないこの時間がもどかしい!

そんな中、NIMAME.CO (にらめっこ)さんから縫製依頼をいただきました!
あ、にまめっこになってる!NIRAME.CO が正しいです。

依頼をいただいたのはトートバッグとボートネックTシャツ。

縫うこと自体が好きなので、かわいい布で、個性的なデザインの
作品を縫製させていただけることはとても刺激になり、嬉しいです。
縫えるアイテムが少なくて、あまりお役には立てていないのですが…。

今日はトートバッグ1点を仕上げ、お店に納品しました。
自宅から近いので、出来次第 自転車でチャリチャリ~と、届けます。

b0243203_19355424.jpg



b0243203_19361990.jpg



バッグの表と裏でデザインが違うのですよ。
布合わせも、デザイナーさんが相談に乗って提案してくださるので
自分だけの1点が作れます。

とても個性的でかわいいお洋服のお店です。
私のようなオバサンには着こなせませんが、ちょっと人とは違うスタイルをお望みの方、
バンドやグループで衣装を揃えたい方などオススメですよ!



ところで今日は、子らにお昼ご飯の焼きそばを食べさせたら眠気が襲ってきて、
ちょっと2~30分のつもりでソファーに横になったら
2時間半くらい起きられませんでした(><)

やることはいっぱいあるのにな~

寝ている間、年長の娘と5年生の娘が こえだちゃんごっこで大盛り上がり。
2階建ての家ができていました。

b0243203_19431620.jpg



と思ったら、3階建てでした。
一番下の暗~い部屋に、おとうさんが寝かされていた。一応お風呂つき。
(こっち見てる…)

b0243203_19442578.jpg



………


二つのランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)
(Ctrlキーを押しながらポチすると、ランキングページが別タブで現れます!)にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by o2yumiko | 2015-06-13 19:51 | 縫製のおしごと | Trackback | Comments(0)

大量縫い!&クリスマスイルミネーション


幼稚園が冬休みに入り、ようやくホッと一息。
時間ができたのと同時に、縫製の依頼が!!

いつもお手伝いさせていただいている NIRAME.CO (にらめっこ)さんから、
1月のイベントに向けてたくさんトートバッグを準備したいとのこと。

はいはい、やらせていただきますよ~! (腕まくり!)

b0243203_22272246.jpg


基本的にいつも1点ものなのですが、今回は同じものを10個ずつ。
だからと言って、手抜きはできません。
縫製者の名前入りのタグをつけてくださいますから!

b0243203_22293058.jpg


まだまだこの倍以上あるようなので、頑張りまっす!

とはいえ、明日はクリスマスイブ。
少しはクリスマスの雰囲気を味わいたい!

…ということで、急に思い立って六本木ヒルズに行ってきました。
ダンナは仕事、長男は遊びに行ったので、娘2人と一緒に。

「リトル・キャロル」という女性コーラスグループの
クリスマスコンサートを聞いてから、

クリスマスマーケットをぶらぶら。
すごい人で、どこを見るにも行列!

b0243203_2233053.jpg


けやき坂のイルミネーションも見てきました。
点灯30分前から場所をキープ!
…というか、何時に点灯するかよく知らず、ずーっと待っていました。

b0243203_22334210.jpg


点灯!

b0243203_22335846.jpg


電気ついたついた、あ~寒い寒い、ってことで
この後すぐに帰りました。

改めて、六本木って大人の街なんですね~。
子連れで行っても何か馴染まない。
コンサートの曲も完全に大人向けで、年中の娘は
「うた飽きた~、飽きた~。」と。

お店の中でクリスマスツリーを写してたら、店員さんに
「すみません、撮影はご遠慮ください。」って注意されて恥ずかしかったし…

明日のイブは、やっぱり例年通り家で過ごすことにします(^_^;)



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2014-12-23 22:48 | 縫製のおしごと | Trackback | Comments(2)

ぼちぼち縫わせていただいています。


今年最大級とも言われる台風18号が近づいていますね!

明日から関東も雨になるそうですので、
家族5人分×3日分の食材を
自転車でフラフラと買い出しに出かけました。

そして、雨の降らないうちに、NIRAME.CO (にらめっこ) さんへも
数点の商品を納品してきました。

現在は、トートバッグの他に ボートネックTシャツも縫わせていただいています。
お店の入り口にディスプレイしてくださっていました!
(赤いシャツは、別の職人さんが縫製されたものですよ~)

b0243203_22102259.jpg


ひざ下切り替えのキュートなズボンの下にも!
控え目に、あったか素材の秋冬バージョンのトート。

b0243203_226740.jpg


ちなみにトートバッグのネーミングは 「トートっと」。
デザイナーさんと代表さんの出身地が想像できますね~。

お店の前にはこんな看板が。

b0243203_22134892.jpg


 「MADE IN 日本
 デザインには遊び心を忘れず、縫製は熟練の技術を持つ
 日本の職人が担当しております。
 『手の温もり』 を感じられる洋服をご提案します。」

熟練の技術を持つ日本の職人て、私も入ってるですかー?!
何十年もプロとしてシャツを作っていらっしゃる職人さんも
おられるのに、何だかお恥ずかしいです。

でも、いつも「自分が使うとしたら…」 という視点を忘れずに
1点1点 心を込めて縫わせていただいています。

NIRAME.CO (にらめっこ) さんのフェイスブックはこちら。
https://ja-jp.facebook.com/nirame.co

トートっとも、ボートネックTシャツも紹介されております。
よろしかったら覗いてくださいね。

根気良く記事をさかのぼっていくと
とてもキュートな結婚式の衣装をコーディネートをされたお話とか、
何とあの!国民的番組の歌のお兄さんの衣装が…?!的なお話が
見れたりもします。

商品によってはネット販売もされています。
http://nirameco.fashionstore.jp/

サイズなどの疑問がありましたら電話でご相談されると、
明るく楽しく応対してくださいますよ!!

それではこの記事を読んでくださったみなさま、
くれぐれも台風には気をつけてお過ごしくださいね。



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2014-10-04 22:34 | 縫製のおしごと | Trackback | Comments(2)

感激!お礼のカード


4月から、NIRAME.CO (にらめっこ) さんで
トートバッグを縫わせていただいています。

有難いことに、買ってくださるお客様がいらっしゃるようです(*^_^*)
もちろんデザインがかわいいからなのですが!

(いつもこのブログを見に来てくださる megosuri さん
買ってくださいました。ありがとうございます!!)

先日お店に行きましたら、店長さんからとても嬉しいプレゼントを
いただきました。

バッグを買ってくださったお客様が、縫製者の私に
お礼のカードを書いてくださったそうなのです。

b0243203_15311894.jpg


感激!!

デザイナーさんと、縫製者と、使ってくださるお客様が
こんなに身近につながっているお店って他にあるでしょうか?

とてもあったかい気持ちになるお店です。
もしお近くの方がいらしたら、ぜひ足を運んでみてくださいね~!

NIRAME.CO (にらめっこ) twitter
https://twitter.com/NIRAMECO



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2014-05-10 15:43 | 縫製のおしごと | Trackback | Comments(4)

縫製のおしごと


小学校の新学期、始まりました!
明日から、末娘の幼稚園も始まります。

私にとっても、新しい春となりました。
ご縁あって、縫製のおしごとをさせていただきました。

東急東横線 祐天寺にある NIRAME.CO (にらめっこ) さんです。

b0243203_14315712.jpg


HP
http://nirame.co/

Facebook
https://ja-jp.facebook.com/nirame.co

個性的で、とてもかわいく、とても楽しい洋服や小物を
オリジナルでデザイン、生産しておられるお店です。

その中で、トートバッグの縫製を担当させていただきました。

b0243203_14342254.jpg


今まで趣味でやっていたことが、商品になるとなると一気に緊張して
最初のひとつは、2時間以上かかって作りました~(^_^;)

丁寧な縫製を心がけているのはもちろんですが、
以前お店で楽しそうにカーディガンを試着されているお客様を見て、
縫い目の正しさよりも、その洋服(バッグ)の持つ雰囲気とか世界観があって
お客様はそれを楽しんでおられるのだな~と感じました。

当たり前と言えば当たり前ですよね。
でも、育児歴10年を超えた私にとっては、洋服は、
・着やすいもの
・着心地がいいもの
・洗濯しやすいもの
・乾きやすいもの
・数が揃っている
という、すっかり機能重視なものになってしまっていました。
それを既製品に見えるがごとく、安く、丈夫に作る!!
…と鼻息荒く、家族のものを縫い続けてきたわけですが。

これからも、丁寧に、商品の世界観を楽しみながら、
縫製させていただきたいです。

ネットでの販売もされています。
ぜひ一度、お店を覗いてみてくださいね~!



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2014-04-08 14:49 | 縫製のおしごと | Trackback | Comments(5)